思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

途中経過。

先ほど、故障したのと同タイプのHDDを電気街で買い上げてきました。 昨日の散財の後だけに1万円ちょっとの出費は痛いのですが仕方がない。 保証期間内なので保証書さえ発掘できれば無料交換できたところですが、 保証書が出てくる見込みがない上に、それ…

おしらせ

始業前の会社から緊急更新。 えーと・・・昨晩、メインPCが死にましたorz どうもシステムドライブが物理的に逝った模様です・・・。 おまけに保証期間内だったかと思って保証書探してみたら 部屋のどこからも出てこないという有様で・・・情けない。 そん…

経過報告。

えーと、とりあえずこれを書いてることからもお分かりでしょうが、復旧です。 驚いたことにデータ的な損失は殆どなし。(クッキーとか履歴くらい) つか、壊れたと思っていたHDD、新しいHDDをシステムにした上で繋いで ディスクチェックかけたらあっさり生き…

実録恋色顛末期

はじめに。 このレポートはマシントラブル等の事情により1週間遅れで書かれています。 そこそこ早起きしてそそくさと身支度、出発。 マシントラブルの影響で微妙に睡眠不足ではありましたがどうにか我慢。 で、9時過ぎに現地こと都産貿台東館到着。 ・・・…

体力消耗中

一日ぐったりしてました(汗) ここまで眠い休日も珍しい・・・疲れてるのかしら。 まぁとりあえず体力は回復したっぽいですが。 WE9オンラインは結局5勝6分12敗でいったん終了。 また11月入ってから、な。 明日は恋色マジックか・・・サークルチェ…

あうあうあー

WE9オンライン、20戦4勝4分け12敗・・・_| ̄|○ 泥沼の5連敗とか3試合で11失点とか色々と酷すぎる。 1試合平均2点近く取られてるようじゃ、そら勝てませんわ。 まぁ、負けの大半(9敗)はD1・D2の人にやられてるんだけど、 クイックマッチ中心…

うっほほーい

とらのあなでひぐらしインタビュー記事の載った小冊子を、 駅でひぐらし紹介記事が載ったという読売夕刊をそれぞれ入手。 ファンとして求める情報的には圧倒的に前者のほうが上なわけだが、 後者は結構な人の目に付くわけで、まぁ、その(^^;; しかし、1…

によによ

そんな仕事の傍ら、外で働いてる同期が先日持ち帰ってきたノートPCの 初期化作業をお願いされまして。 で、初期化に当たってとりあえず大事なデータをバックアップするべく HDDの中を覗いてて、ふと、その同期のお気に入りを覗いてみたわけです。 いや、悪い…

いえふー

仕事は悩んでいた部分があまりに気持ちよくスパッと解決。 自分でもこんな結末が待っているとは思いもせずビックリ。 でもこれでどうにか週末を迎えられそうだ・・・(^^;;

WPC EXPO 2005:タカラがつくるとPC向けパーツはこうなる

今日のBlog。ITmedia+Dより。 自爆ボタンきたー!?(ぉ こういうばかばかしいネタは面白いと思いますぜ、うん。 買うほど惹かれるわけではないにしても、ね(^^;;

事態は厄介な方向へ

会社ではまた調査フェーズに巻き戻りですよ・・・(−−;; なんとか指示に従っていろいろ話は進めてみましたが、 にしてもこっちの話が向こうに伝わりきっていない気がする・・・。 意思疎通の取りにくい仕事ほどヤバイ物はないと思うわけですが・・・。 正…

ひえぇぇぇ

なんか物凄くこっ恥ずかしぃぃぃ(汗) あれからちょうど2ヶ月か・・・早いものです。 喋りが苦手って損ですな、いやはやお恥ずかしい(^^;;

ロッテが31年ぶり3度目の日本一!!

今日のBlog。Yahoo!NEWSより。 結局最後まで突っ走っちゃいましたね・・・。 個人的にもうちょっともつれて欲しかったのが本音なのだけど、 まぁともあれおめでとうございました、ということで。

うがー

WE9のオンライン対戦は順調に負け数が増えています_| ̄|○ 現在12戦3勝3分6敗。勝てねぇ・・・。 というか守備がボロボロですよ・・・2〜3点は当たり前に取られる。 取り返そうと必死になるとまたカウンターで追加点取られる、という悪循環。 クライ…

コーディングは楽し

仕事が少しずつ張り合いが出てきました。 もちろん一筋縄ではいかない難しさもあるんですが、 正直まったりしすぎた調査フェーズに比べると面白さがあります。 やっぱこういう作業のほうが向いてるっぽいな・・・。 明日からもがしがし拡張していきますか。

詰まって詰まって

今日も今日とて10時まで残業・・・_| ̄|○ あまりに根詰めて残ってたもんで、上司からも、 「今のうちからこんなに残らなくてもいいって」と突っ込みが(汗) もうちょっと早く帰ってもよかったのだけど、どうしても解けない部分がなぁ・・・。 意地になる…

うっへり

ぼちぼち仕事でプログラミング開始。 久し振りにCでの作成って事でなかなか勘が、ね・・・。 けどやっぱりコーディングやってるときは退屈しないのでいいね。 基本的に書類作成とか苦手なタイプだからなぁ。 とりあえず1日で基本的な雛型は出来上がった。 …

いやっほーぅ!

WE9マスターリーグ、リーグとカップの2冠達成ー! リーグ戦は最終節まで上位3チームが勝ち点2差にひしめく大混戦でしたが、 最終節も無事に勝利してみごと栄冠に。 19勝10分け1敗とえらく引き分けの多い優勝ですが、 まぁ守備の堅さ(シーズン失点1…

日曜は買い物

というわけで食料の買出しに。 米がなくなってたので補充したりして、また色々買い込み。 買うものが何であれ、やっぱり買い物は楽しいのです。 財布は寂しくなりますがね・・・(汗)

遊びは力の源なり!

ともすれば沈みそうになる気分を盛り上げるためにひたすら遊ぶ。 まぁおかげで余計なこと考えなくて済んでるのだが。 しかしまぁ、文章が書けなくて困ったもんだ。 もうちょっとアイデアが浮かぶようになりたいわい。 では引き続き遊んでこよう、っと。

こんなときに限って

上司から叱られる&仕事が予想外に長引くというコンボ・・・。 というか、確かに軽く見過ぎていた私も責任重大なんですが、 上の人の言うことがバラバラなのは何とかならないんでしょうか(汗) 半ば振り回される形で遅くまで調べ物に追われる罠・・・。 そ…

遊びたくなってきた?

ここしばらくは暇があればWE9のマスターリーグを進めてたり。☆3で。 各リーグのチームを4リーグに均等に割り振った上で、 新チーム作成で初期状態から数人だけ入れ替えた状態で開始。 破産の危機を乗り越えて、2シーズンで念願のD1昇格達成し、 現在は…

慌しくなってまいりました

来週か再来週辺りからいよいよ製作開始のようで。 正直、かなり作れる気がしなくてげんなり気味なわけですが、 経験を積むという観点で言えば確かに勉強になるわけで、 そういう意味では頑張ってみるしかない、か。 幸いにして製作期間は少々長めに取っても…

あぁもう

仕事の関係でちょっとプリンタの設定をして、 テストページをぽちっと印刷。 ・・・意味不明の文字の羅列が何十枚も�堯福❼ァ�; 慌てて止めようとしたのですがいっこうに止まらず、 どう見ても紙の無駄です。本当にありがとうございました。(ぉ いやほんと、…

一難去ってまた一難。

暫定ではありますが、長らく苦しめられ続けた問題が一応の解決。 微妙に条件が付いてしまったのでこれを飲んでもらえるかどうか・・・。 でもこれがもしOKでも、まだ実装方法など課題は多い。 まだまだ気は抜けそうにないですな・・・今のうちから考えておか…

<ロッテ>31年ぶりパ・リーグ優勝 ソフトBに3勝2敗

今日のBlog。Yahoo!NEWSより。 パリーグはロッテに決定。おめでとうございました。 帰宅したときにはちょうど試合後のセレモニーになっててしょんぼり(苦笑) しかしまぁ、ソフトバンクの選手にとっちゃ何とも不憫な結末ですな・・・。 これがルールだから…

あっさり開かれた道

今日から3日間は会社でプチ宴会が。 出席予定は明後日なのですが何故か今日も呼ばれてご相伴に(ぉ この分だと明日も出ることになるのかしら(^^;; まぁ、美味い食事と酒がタダで味わえるんでお得なんですが。 仕事のほうは相手方から資料が届きまして…

だ、だるー

帰ってから体が急激にだるい・・・(汗) 疲れがどっと出た、って感じかな・・・。 とりあえず今日はさっさと寝ておきます・・・明日仕事だしな。

戦闘終了

という事で戦ってきました、2度目のソフトウェア開発技術者試験。 試験の真っ最中に眠気やら地震やらに襲われて微妙にえらいことに(汗) それでもなんとか全ての試験を終えてほっと一息。 午前・午後1は結構できたのに午後2だけ壊滅的な状況だった前回と…

最後のひと勉強

試験前最後の勉強。 一通りの勉強はしたけれど・・・だめかも(ぉ 問題次第だな・・・うぅん。 まぁ、この後また見直ししておきまする。 プレーオフ凄かったなぁ、とか言いつつ今日はこれでー。