思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

まだまだ安定には程遠い

 ホームの初のQMA6大会に出てきましたとさ。
レイアウト変更の影響で若干スペースが狭くなって、
観戦モニターも使えない中での開催でございましたが・・・。
参加者は28名。この時期としてはまずまず盛況ではないかと。
メンバー的にはライト層から廃人層まで幅広く、といった形。
投げられるものも限定された今の状態でどこまでできるか・・・。
まぁそんなこんなで大会開始です。以下追記。


 1回戦は4人戦×7、3位以下から2名救済で16名が2回戦へ。
くじ引きの結果、Bコート第1試合。お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • JUN16(魔導士)
  • わたなべまゆ(魔導士)
  • ランス(中級魔術士)

 過去の対戦を考えるに、JUN16さんを倒すのはちょっと厳しそう。
あとのお2人を何とか倒せればいいが、と思いつつ試合へ。
直前に☆5まで上げたアニタイをHARDで投下。


 文マル→芸セレ→アニタイ→理パネ


 文系マルチは最初の2問で躓きましたがその後挽回して何とか4問。
芸能セレクトは苦戦しつつも何とか5問押さえて上々の出来。
が、キューブを期待したアニタイがタイピングに寄って大苦戦の3ミス。
最後の理系パネルはかなりのグロさで全滅連発、5ミスも全体的に差はなし。
結果的には200点にも届かない有様でしたが何とか2位通過成功。
6の仕様にはやっぱり皆さんかなり苦戦しているようで・・・怖い怖い。
安定した成績、ってのはなかなか難しいかもですね、今作では。


 続く2回戦。ここから完全2位抜け。
抽選の結果、Bコート第2試合。お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • プリシラ(魔導士)
  • ネム(大魔導士)
  • いいアクビだ(大魔導士)

 ・・・終了のお知らせかしら?(汗)
まぁそれでも今作の仕様では何が起こるか分からないってことで、
スポパネHARDで戦いを挑んでみました。


 ライパネ→芸パネ→スポパネ→スポマル


 最初のライフパネルが結構厳しい出題で3ミスと少し微妙な立ち上がり。
ところが続く芸能パネルで神がかった引きをして単独2問含む6問全答!
以前にトナメで間違えて印象に残ってた問題がここで出てくれるとは。
自出題のスポパネも1ミスはありましたがなんとか纏めて。
最後のスポマルチはやばかったですが辛うじて2ミスでこらえて終了。
結果は・・・なんと1位通過! いやはや、できすぎです(汗)
問題の引き次第ではこういうことも起こりえるんですよねぇ。
6の大会は意外に波乱の展開も多くなるのかもしれません。


 で、いよいよ準決勝。
抽選の結果、第2試合。お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • JUN16(魔導士)
  • T-TRIP(中級魔術士)
  • まるす(上級魔術士)

 第1試合がかなりの死の組だったので、そっちに行かなくて良かったですが、
とはいえこちらも厳しい組であることには変わりなく。
パネル使いが2人ということでここはパネルを避けてスポタイをNORMALで。


 スポタイ→文マル→ライパネ→ノンパネ


 最初のスポタイは以前に間違えた問題を単独不正解する有様で3ミス・・・。
正解と間違いをごっちゃにして覚えてしまう癖は修正しないとなぁ・・・。
出題難易度はあまり当てにしないほうが良いのかもしれず。
で、続く文系マルチをなんとか2ミスで踏ん張りましたが、
ライフパネルが嫌な出題で3ミスで終了の雰囲気。
最後のノンパネが完全にとどめでした、5ミス(ぁ
結局またも200点に届かず、3位終戦で決勝には進めず。無念。
いいとこまでは行ったんですけどねぇ・・・やっぱもうちょっと安定感欲しい。


 大会の優勝はヤクモマリサさんでした、おめでとうございますー。
弱体化したとはいえやはりマルチセレクトは侮れませんなー・・・。
大会後は店対・・・の予定でしたが、やはり稼動から日が浅いだけあって
どこも値段設定が高め&人が多く。
結局1〜2戦やっただけで解散となりました。まぁ仕方ないか。
自分は一人アキバに残ってお買い物して、ヨドバシ覗いて撤収。
いろいろあって本気でテレビを買い換えたくなってきた・・・のですが、
まだ実現は遠そうです。うぬぬ。


 気がつけば3月ももう終わりが見えてきましたが・・・。
このままだとあっという間にまた1年終わってしまいそうな。
この先どうなっていくのかしらね。全く先が読めない。