思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

振り返ると少々気が重くなるけども

 大会記録でございますよ。
1時間前に到着してフリープレイでトナメやってみたら1回戦でアイス。
だもんで、遊びで決勝で学タイを投げてみた。
・・・9ミスしてCOMに踏まれました_| ̄|○
COMの出題が雑順→学連→学四択という鬼出題だったのもあるけど、さすがにこれは・・・。
特に学タイ3タコは大いに反省しなければなりませんorz


 そんなこんなで大いに不安を覚えつつ大会へ。
参加者は56人。しかも面子の濃さはかなりのレベル。
こういうメンバーの中でどれだけ立ち回れるかが鍵になるわけですが・・・。
以下、追記にて。


 くじ引きの結果、第8試合。お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • すりみ(金剛賢者
  • T−TRIP(黄玉賢者)
  • みてらあさぎ(白金賢者)

 これはある意味やりづらい組に入ったなぁ・・・。
どなたとも店舗大会や普段の店対で結構な回数手合わせしているので、
お互いの手の内は大体割れてしまってます。
メンバー的には青で攻めるべきところなんですが問題はゲームを温存するかどうか。
今回は高火力ボンバーマンルール*1なのでゲームは決勝までに1度しか切れません。
・・・とはいえ、今回のルールでは2回勝ち抜くとくじ引きに突入してしまうので、
ここで武器を温存しても後で出せるとは限らないわけで。
後で後悔するよりは、とゲームを投下です。


 ゲーム→スポ多→雑並→趣味


 最初のゲーム、自信を持って回答した1問目がなんと誤答。
後から考えたら確かに間違ってるんですよね・・・間違えやすい問題とはいえ迂闊だった。
全員不正解ではありましたが、これがケチのつきはじめ。
他にも二択を外したりして痛恨の3ミス・・・まさかの展開。
続くはスポ多・・・対策の成果を、と思ったらこれまた5問連続ミス_| ̄|○
0点こそ回避したもののあまりの展開にもう焦りまくりです。
続く雑並はそこそこグロめでしたがなんとか2ミスで突破。
これで何とか2位争いは・・・と思ったら最終区の趣味で4ミスの炎上_| ̄|○
正直もう負けたわ・・・と思ってたんですが、3位にタイプ差の2位でした。2回戦進出。
とはいえこの内容では喜ぶ気にもならず・・・すっかりお通夜状態でした。


 でも、勝ち抜いたからには気分を入れ替えてもう一度仕切り直そう、ということで2回戦。
くじ引きの結果、第5試合。お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • ンドゥール(黄玉賢者)
  • ゆれるおもい(天青賢者)
  • デフィー(紅玉賢者)

 ・・・最悪じゃぁぁぁぁっ!!!_| ̄|○
このメンバーじゃ、赤を切ろうにも切れません・・・。
あえて赤で行くならサッカーか、というところですが、高火力ボンバーマンのためそれも無理。
少しでも勝ちの確率を高めようと検討した結果、ギャンブル気味の芸並を投入。


 映画→学連→芸並→芸線


 最初の映画でいきなり4ミスの大炎上_| ̄|○
続く学連、2ミスでしたが単独不正解やらかしてるのでここもどうしようもなく。
肝心の芸並は5問めまで易問続き、6問めはグロかったものの自爆して完全に失敗。
最後の芸線でも単独不正解ぼろぼろやらかし4ミスで死亡、4位敗退でした。
もうね・・・あんまりにもダメダメな負け方すぎてしばらく立ち直れませんでしたよ。
どんだけ対策しても結局これが限界なのか、って。
まさに「自分が1進む間に周囲は5も10も進んでる」ということでしょうね。
まぁ、2週間程度の努力で結果が出せるほど甘い世界でないことも百も承知ではあります。
心が折れそうになりはしましたけど、まだまだ負けませんよ。もう少し足掻いてみます。


 大会の優勝は賢神れおさん。まさに圧巻の強さでした、おめでとうございますー。
終了後の居酒屋での打ち上げは本当にカオスでした。
色々な意味で18禁だったなぁ、あの空間(ぉぃ
スカンジナビア半島に謝れ、には激しく同意しておきますw


 翌日が休みなら終電もあまり気にしないところですが翌日は木曜日。
ぐだぐだとトーク続けながら帰路についたのでありました。
いやはや、だらだらと喋ってるだけでもずいぶん元気になるものですね、人間って。
今はもう後ろ向きになってても仕方ない、前を向いていきましょ。

*1:通常のボンバーマンルールより形式縛りが厳しい