思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

予選第1部〜戦いはくじ引きから始まっていた〜

 ではでは、大会記第1部を。
万全の体制で受付時間中にソラリス入り。
場内はモニター2台増など、いつにも増して特別仕様の配置に。
で、受付と同時にくじを1枚。
このくじで出た番号がこの後の団体戦のチーム決めの基準となります。どきどき。
ルール説明ムービーで一同爆笑しつつ、いよいよ開幕時間・チーム分けの発表。
以下、追記にて。


 ちなみに団体戦についてルールを説明しておきますと、

  • 4人1組でチームを結成し、4チーム16人により1試合の店内対戦を行う。
    1セット6問を終えるごとにチームメンバーが交代する。
  • 試合前に各チームでメンバーの出場順と自チーム出題を決める。
  • その際、直前に分かるのは何セット目にどのチームの出題が来るかのみ。
  • 試合中のチームメンバーへの助言等は禁止。
  • 使用カードはチーム内の誰のものを使っても良い。
  • 最後にチームの4人で出題フリーの対戦を行い、上位2名が賢竜本戦進出。

 各チーム、どこに誰を立てて何を投げてくるか・・・腹の探り合いです。
参加者は68人、つまり全17チーム。1回戦でここから8チームに絞られます。
で、運命をともにする、自分のチームのメンバーは、
まちだあやかさん、かげちよさん、とうちゅうさんのお三方。
とうちゅうさんが神戸から、かげちよさんが福岡から、と、地域色豊かなチームとなりました。
(ちなみに、余談ながら。
 とんでもない人をチームに迎えていたのだと自分が知ったのはこの2日後でありました(汗)
 無知ですいません、本当にorz)
ともあれ、全員のCNがひらがなのみ、ということで、「ちーむひらかな」*1結成です。
そして初戦の対戦相手は以下の2チーム(敬称略)。

  • 「アニR7」チーム(ひびき・まーごん・APPLE・まるす)
  • 「えいえんてゐ」チーム(きーちゃん・KYRIE・うたまる・JUDY)

 空いた1席にはノンランを投げるダミーが入ります。
出場順と出題の相談の結果、自出題はまちだあやかさんのアニ○×に決定。
そして自分はスポ使い2人を擁する「えいえんてゐ」の出題となる3セット目にスタンバイ。
学多が飛んでくる危険性も考えられましたが、もとよりうちに学多使いはいないので・・・。
そして、勝負開始。戦いを見守りつつ、3セット目、少しビハインドかという状況で自分の番。
・・・見事に学多が飛んできました(爆)
最初の2問を間違えて涙目になりましたが、奇跡的にあと4問を押さえることができ
最低限の仕事は出来たかな、といったところでした。
とはいえ、試合自体は「えいえんてゐ」チームが計3ミスという堅さを見せつけて圧勝。
「ちーむひらかな」は残念ながら1戦限りで解散となりました。
でも団体戦は楽しかったです。いい交流のきっかけにもなりますしね。
チームメンバーの皆様、本当にありがとうございました。


 ともあれこれで残るチャンスは個人戦、ということで、
勝負は後半に続きます。

*1:速報サイトなどでは「ひらがな」になってますが本来はこうでした