思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

よりによってこのタイミングで

 ちょっと寝るのが遅かったことも影響して活動開始は昼過ぎ・・・。
で、自転車屋まで行くために自転車に乗ったところ。
「・・・げぇっ、後輪がパンクしてやがる!?」
昨日までは調子が悪いながらも普通に乗れてたんですが・・・何故。
結局、後輪はタイヤごと交換になって、修理代が3倍近くに跳ね上がりましたorz
直った後はだいぶ快適になりましたが・・・この時期、財布には痛いなぁ。


 んで、自転車修理中に向かった先は。
斜め下のアングルから。
・・・なぜかお台場、フジテレビ前。
ちなみにこの直前にワンフェスを覗いてみようかとビッグサイトに足を運んでいますが、
入場料2000円に尻込みして引き返したので省略(爆)
着いたのが終了1時間前、とかでしたからねぇ・・・もう少し早く着いていれば。
エスカレーター事故とかあって大変だったみたいですが・・・。


 ともあれ、なんでここに来たのか、という話ですが。
目的はずばり、「お台場冒険王」です。
・・・いや、正確には「お台場冒険王に展示されているDS版QMA」なんですが(爆)
ところが会場でマップを見ても、どこのブースでやってるのかわからない。
しばらくフジテレビ社屋周辺を展示を流し見しながら彷徨うこと1時間弱。
・・・野外スペースの一角でようやく見つけましたorz 室内かと思ってた・・・。


 で、ちょうどこれからプチ大会が始まろうかという時間だったんですが、
もう参加者決まってたんで自分は特等席で(ぇ)見学。
まぁ参加者は大半が一見さんのライトプレイヤーっぽかったですしねぇ。
で、大会終了後に少しだけ体験プレイさせてもらえたので、
予習でアニゲ並べ替えを1セットだけ。
とりあえず合わせて感じたことを数点。

  • DS持ち寄っての対戦も8→6→4のトーナメント形式のみ?

 店内対戦形式での対戦はあるのか不明。出来ないとしたら残念かも。

  • 対戦時の音楽は基本的に4準拠。ただし使われてる場所は少々違う模様?

 1回戦でノンジャンル予習、2回戦で校門でした。

  • ちゃんと他の人の答えは見れます、ご安心を。
  • 大会中に通信障害が発生したのはさすがに少し心配に(汗)

 さすがにそうそう起きることではない、と思いたいですけどねぇ・・・。

  • 大会で出てた問題は時折グロめなのもあり。冒険王仕様の特別問題も。

 グロさについては問題が芸能と学問だったからそう感じただけかもしれませんが(爆)

  • 2回戦では多数決によるルート選択あり。
  • 並べ替えをやった感じ、押し抜けが結構起きてきつかった。

 DS側の問題もあるのかも、ですが。タイポ連発とかならないといいな。

  • 画面まわりについてはアバターカスタマイズもあってギリギリまで頑張ってるっぽい。

 さすがにアケ版に比べると見劣りはしますが、これは比較するだけ酷かと。


 現時点での評価としては「まぁこんなもんかー」、くらいで。
今回は最大の醍醐味である「対人プレイ」を身をもって味わっていないので、
そこを体験するとまた評価は変わるかもしれませんが。
まぁあとは製品版を待ちますかね。既に特別版を予約済みだしな(ぁ


 帰還して自転車を受け取ってからは久々に第2ホームへ。
さっそく全国大会・・・1クレ目で6位で撃墜されました_| ̄|○
そんなわけで今回の大会は113個で終了。500位は微妙な位置だなぁ・・・。
その後はトナメ。相変わらず4位ばかりでストレスMAXですorz
チャンスはあったものの、今日も時計塔には行けませんでした・・・魔神戦は遠い。
ドラゴンの巣? 水晶の洞窟にすら行けてませんが、何か?
そんなこんなで、もう黄金賢者も九段です・・・白金試験は近い。
こんな調子でいつ白金になれるのかね、しかし・・・。


 明日からはちょっと修羅場の予感。平日のゲーセン頻度も落ちる、かも。
なんとか、体と精神が持ち堪えてくれるといいんですが。