思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

黄色はまだまだ発展途上なのです

 なんだかんだで10時過ぎには起きられたのでソラリス行ってきました。
本日の大会は雑学限定戦「まーごん杯」。
・・・雑学、まだビジュアルと並べ替えしか☆5になってませんが(汗)
ま、上位進出することは多分ないし、ってことで。
ソラリス着いたらゲーム機配置が大幅に変わってて方向感覚をなくしそうに(苦笑)
ともあれ今回の参加者は62名。割とキリのいいところだったのではないかと。
以下、例によって追記にて。


 自分はエントリーが後のほうだったのでくじ引きも後のほう。
そんなわけで、くじを引く段階でもう殆ど櫓は組み終わっておりまして。
「こりゃどこ引いても厳しいなー」とか思いつつくじを引いてみる。
結果、第6試合。お相手は以下のお三方(敬称略)。

 ふーむ、なるほど・・・。
とはいえ、前述の通り出せるものからして限られてる自分には、
相手に応じた武器の選択などできる立場にはないわけで。
そんなわけでビジュアルで勝負。
最初の区間は生活一般。
ほいほいと正解を重ねていきますが最後に1ミス。これは仕方がないか・・・。
続く趣味も5問めまではあっさり正解したものの、
最後の四文字で分岐に引っかかり全答を逃す。まさか分岐するとは・・・。
第3区は線結び。ここもどうにか1ミスで潜り抜けましたが、
ここまで終わって微妙に2位争いモード、といったところ。
しかし、最終区は自分のビジュアル! これは有利な展開、のはず!
・・・キューブで「スキージェット」とかやらかして単独不正解_| ̄|○
俺は時として素でこういう大ボケをぶちかますから困る・・・。
結局ビジュは2ミスして終了。結果は・・・18点ほど届かずの3位。
1問+タイプ差か・・・単独不正解がなくても負けていたってことだよなぁ。
一応ドラで生き延びていける程度にはタイプ速度は鍛えてあるつもりなのだが、
やはり一線級での戦いに挑むにはまだ少し足りない・・・あと1秒、いや0.5秒!


 その後は大半の時間をホースライダーズに退避しつつ(ぉぃ)、決勝まで。
見事な多答の切れ味を見せつけたアドニスさんが優勝を飾りました。おめでとうございますー。
終了後のフリータイムはスロット縛りで400点の快挙を目の当たりにしつつ、
自分は最後のほうに並べ替えで参加。・・・案の定、最下位でしたがorz
やっぱ、語感とかだけで正解を導き出す手法には限界があるよなぁ・・・覚えなきゃ、か。


 ぞろぞろと南流山に向かう人々について行きたい気もしましたが、
さすがに明日の死亡フラグが立ちかねないので駅でお見送りして1人で帰還。
明日が休みならねー・・・。
まぁ、そんなわけで明日からまた仕事です。
6月か・・・いろいろと長い闘いになりそうだ。いろいろと。
ちょっと激動になる可能性が高いですが、頑張りますかね、ぼちぼち。