思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

雨の例大祭、そして。

 東方カテゴリの記事を書くのは久々だな・・・。
本日は朝7時に起床して身支度して出発。
家を出てみると雨は止んでました。
「このまま1日もってくれれば最高なんだが・・・」と思いつつ駅へ。
りんかい線国際展示場駅に到着、改札を抜けて外へ。
・・・ちょっと待て、もう行列が階段の下までっ!?(汗)
コミケのときの同時刻に比べるとまだ短いとはいえ、これは洒落にならんなー・・・。
その後、並んで待ってるうちに列は更に長さを増し、コミケ時を髣髴とさせる状況に。
おまけについに雨が降ってきやがってかなり必死。4年前の夏を思い出す・・・。
雨の中をひたすら立ちっぱなしで耐え続けること2時間。
ようやく列は動き出したものの、途中で止まったりでなかなか進まず。
どうにか階段を上ると、総本山列とその他列の分岐点へ到達。
無論、「ここで総本山にお参りに行かずしてどうするっ!」とばかりに総本山列へ。
・・・結果、そこからさらに1時間半待たされましたorz
途中から雨も止んでくれたんで並びやすくなったのがせめてもの救いでしたが・・・。
しかし、さすがにそれだけ並ぶと体力の消耗が激しくなるわけで。
神主様から直々に体験版をお買い上げしてホール内に突入したおいらを待っていたのは、
夏コミ3日目すらも凌駕する驚異的な人、人、人。
人波に揉まれながらほうほうの体で幾つかの島サークルを回ったものの、
移動も列形成もままならぬ状況に精神的な面でプッツンきてしまいまして・・・。
「これは無理だ・・・」と会場内滞在30分で逃げ出してしまいましたorz
一昔前の自分ならもう少し頑張ってたのかもしれませんが、
今のおいらはいろいろな意味で弱体化しすぎてますからねぇ(溜息)
そもそも即売会への参加自体が8ヶ月半ぶりですし・・・。
アイテムの諸々は委託で何とかするしかないなー。