思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

そして、その顛末は。

 では、大会記。
今回の参加者は24人。ルールは完全同一形式のみ最後まで使用禁止。
1回戦は3人×8戦*1、上位2名ずつ16名が2回戦進出です。
以下、追記にて。


 くじ引きの結果、第4試合。お相手は以下のお2人(敬称略)。

  • イマイさん(黄金賢者)
  • りゅうじん(青銅賢者)

 むー・・・面子の濃い大会とはいえ、いきなり厳しい組み合わせ。
イマイさんとは4時代にアキバのジャンル縛り戦で2回ほど対戦があり、
りゅうじんさんも先日アキバ大会の後に数戦お相手いただいた方。
それだけに、状況は結構厳しいことも実感しており・・・。
何を切るか、しばしの逡巡ののち、武器の一角アニビジュを投入。
最初は芸能並べ替え・・・グロめを2ミスしたもののこれは予想範囲内。
続くアニビジュ、先日の大会で見かけた問題で単独ゲット。よしよし!
次は野球・・・ここも1ミスはしたものの残りはしっかり押さえて逃げ態勢。
最後のノンランで1問単独不正解を食らったものの、
残りをしっかりまとめて終わってみれば300点越えの1位通過。よしっ・・・!
予想外にいい出だしが切れました・・・まさか抜けられるとはなぁ。


 2回戦は再抽選を行って4人×4戦で2人ずつ勝ち抜け。
「ここだけは引いちゃいけない・・・!」というくじを見事引いてしまう強運ぶりorz
そんなわけで抽選の結果、第1試合。お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • ほーりぃ(紫宝賢者)
  • チャチャ(黄金賢者)
  • イマイさん(黄金賢者)

 このメンバー、どう考えても自分なんぞが勝ち抜ける目はほぼ皆無っ・・・!
ならばせめて華々しく散ってくれるわ、とサッカー投入でいざ勝負。
・・・が、始まってみればなんと最初のアニ四文字を全答成功。おろろ。
続く学タイでは3ミスしたものの、なんと単独正解1つ。
1回戦で単独不正解した問題の問題文を覚えていたのが役に立った・・・!
が、続く自選択のサッカーで2ミスやらかす安定感のなさを晒し、
最後の芸能その他を必死の綱渡りでびくびくしながら1ミスで切り抜けて試合終了。
運を天に任せて臨んだ結果発表、結果は・・・287点、2位!!!
予想外の準決勝進出です! やっちまったよオイ。
ほーりぃさんが初戦で学多を使ってたのが幸いだったな・・・学多使われてたらヤバかった。
ともあれこれで、決勝の地も見えてきた・・・!


 そんなわけで準決勝、今回は再抽選なくそのまま勝ち上がり。
お相手は以下のお三方(敬称略)。

 ここまで来たらもう決勝目指して行ってやらぁ、ということで、
残された武器の中から野球を投入。
最初はその野球。1ミスしたもののまずまず周りにも刺さり上々の出だし。
続く学○×もなんとか1ミスで押さえ、「これはいけるか!?」と思った、のですが、
その次の雑学四文字がガスガス刺さって3ミス、微妙にピンチ。
それでも最終区アニゲその他、4問めまで終わり3問押さえて。
体感的に「あと2問、これを押さえれば何とか2位には・・・!」という状況。
・・・2問連続で○×を単独不正解しました_| ̄|○
当然のごとくこれが響いて4位敗退、快進撃は終わりを告げました・・・。
自分の点が259点、2位のメロさんが275点だったので、
○×を1問でも当ててれば抜けられた可能性も・・・悔しすぎるー。
自分の弱点・・・ここ一番での精神力の弱さはいつまでも変わらんなぁ。


 決勝は2本先取制で競われたわけですが、
なんと4人全員が1本ずつ取って第5戦にもつれ込む大激戦。見てるこっちもドキドキです。
そして最後の第5戦、全員が300点オーバーという熱戦を制したのはチャチャさんでした。
総合力の広さはお見事というほかなく。おめでとうございましたー。


 終了後は賞品の贈呈式とか謎の「ゆっくりしていってね」電報とか(謎)
自分もじゃんけんでシークヮーサーピンキーとか頂いたりしつつ、
最後は車に分乗してラーメン屋さんに移動して打ち上げ。なんという盛り上がり。
前に来たときは打ち上げまでは行ってなかったからなー・・・冷やし中華ウマー。
そんなわけでしばしの間、まったりと食事と会話を楽しんで、
ハルヒはよめさんの車で駅まで送ってもらって終電で帰宅の途へ。
運転ありがとうございましたー。
終電組数名で電車内でもしばしQMAトークを繰り広げていたのは言うまでもなく・・・(苦笑)


 結局そんなわけでこの日は1時前の帰宅。疲れたー・・・。
今回は頑張れた・・・でも、もっと頑張りたい。うん。
これで満足しないで、まだまだ上を目指すよ!

*1:残り1人はノンラン☆5のダミー