思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

去り行くキューブに花束を

 心行くまで寝たい欲求を跳ね除けて普段とほとんど同じ時間に起床。
電車に揺られて数十分、久々の中央線沿線、高円寺に到着です。
今日の戦場は駅前のゲーセン、「高円寺ゲームスタジオキューブ」。
店名にちなんでのキューブ限定大会でございます。
奇しくも、前日のAOUで5ではキューブがエフェクトと統合されることが確定したため、
単独形式としてのキューブとのお別れ大会も兼ねることになってしまいました(汗)
定員16名ということだったんですが、開店と同時にあっという間に16人以上の行列が。
しかしいつの間にか定員が32名に拡充されていたため、
しばらくしてやってきた某アロエ使い・・・もとい、
AMEMAことJAMさんも無事にエントリー完了。
遠路はるばるいらして0次予選落ち、なんてことにならずに済んで何よりでした。


 開催の時間、QMAコーナーの周囲には黒山の人だかりが。
今回の参加者は総勢28名となりました。
以下、追記。


 初戦は4人戦×7、各組上位2名と惜敗率で2名が勝ち上がり。
先に出番を迎えたJAMさんは安定した戦いぶりで1位で初戦を突破。
お見事、と思いつつ自分の試合のことを考えていたのですが、
対戦表の櫓(事前に次の試合の分まで組んである)を見ていてエライことに気づく。
「ちょ、もし一回戦を1位で突破したらJAMさんと潰し合いじゃねーか!?」(汗)
とはいえ、ここで潰し合いを避けようと2位狙い、なんてことができるわけもなく。
まずは目の前の一戦を全力で突破することに集中だ、と意気込んで決戦へ。
初戦のお相手は以下のお三方(敬称略)。

  • ねっとうCM(紅玉賢者)
  • セラ(大賢者)
  • ひびき(天青賢者)

 ここで出したジャンルが次戦では使えなくなること、
ならびに天青・紅玉が同組であることから、
他の人が赤と青の殴り合いにしてくれることを期待して、
自分は漁夫の利狙いで(ぉ)ノンジャンル投入です。
まずは・・・スポーツ。よし、狙い通り。
得意分野ということもあってざくざくと答え全答、幸先のよいスタート。
続くアニキュも自分向きの問題が次々出て全答。今日は調子がいい。
勢いが出たか、自分のノンジャンルでも勘が冴え渡ってまたまた全答!
最後は予想外の芸能で1問ひっかかって全答こそ逃しましたが、5問でフィニッシュ。
そして、結果は・・・!
できすぎです。
正直自分でも驚くほどの快勝ぶりで1位突破。
今日のこの調子なら、もしかしたら・・・!


 と、いうわけで。
続いては準決勝。ここで一気に16→4に絞られます。各組1位抜けのみ。
そして・・・相手は、以下の、お三方(敬称略)。

  • AMEMA(黄玉賢者)
  • マラリヤ(紫宝賢者)
  • しっぽ(紫宝賢者)

 やってきました、JAMさんとの直接対決・・・!
オン・オフを問わず、こういう決戦の場で当たるのは初でございます。
最も当たりたくない相手、しかし最もガチでやってみたかった相手でもあったわけで。
ここがもし2人抜けであったなら、蹴落としに行くのに躊躇いが生じていたかもしれません。
しかしここでは1人しか抜けられない・・・となれば、
一切の情は捨てるのみ、とにかく1位を目指すしかありません。
他の紫宝のお二人がともに初戦で学問を使っているので、
ここで何を投げてくるかも重要なわけではありますが、
キューブという形式においてJAMさんを倒すためには、
自分にはこのジャンルしかありません・・・スポーツ、投入です!
そして開幕。最初は・・・やはり、雑学!
何とか食らいつきますが、やはりこのジャンルでは遅れを取ることは必至。1ミス。
次は・・・ぬぁ、また雑学っ!?
先日の大会で間違えた問題をまた間違える大ポカをやらかし、さらに差が開く。まずい・・・!
しかし続くは自分のスポーツ。
・・・引き、勘ともに冴え渡って全答、差を2問分縮めることに成功!
この時点で問題数では五分、ただやはりスピードで若干の不安があります・・・。
最後はアニゲ。自分もJAMさんも得意なだけにここでのミスは許されません。
しかし5問目、英字5文字を前に単語を作れず動きが止まり、そして。
「僕だけぇ・・・?」
この時点で完全に勝負あり、でした_| ̄|○
実質1問半差。
タイプスピードの差、そして勝負どころでの頭の働きの鈍さが響きましたね・・・。
自分のスポーツだけでは差を詰め切るには限界がありました・・・残念。
とはいえここまで充実した勝負も久々でした。こういう負け方なら本望です、いやほんとに。


 決勝は2戦行い(2戦で同一ジャンルは使用不可)、合計点で勝負を決定。
JAMさんは第1戦を1ミスで1位、続く第2戦も1ミスでこちらは惜しくも2位だったものの、
終結果ではタイプスピードで勝りみごと優勝を勝ち取りました! おめでとうございます!
いやはや、恐れ入りました。ほんと、5でキューブが統合されるのが残念でなりませんよ(´Д⊂
ちなみに今日の準決勝以降はDVDに録画していたので、
某所をチェックしていれば熱戦の模様が見られるかもしれませんね(謎笑)


 終了後はエキシビジョン。自分も1戦だけノンジャンルキューブ縛りで。
・・・2ミスのみに抑えて優勝(汗) 今日のおいらはキューブがツイているようだ。
そうこうするうち高田馬場の開始時間が近づいてきたので、
もうしばらく店対していくというJAMさんと一旦別れて、一足先に高田馬場へ向かうことに。
そんなわけで次章へ続きます。