思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

そして舞台は見知った場所へ

 高円寺を後にして十数分後。
高田馬場、BIGBOXのタイトーステーションに到着。現在のキャンプ地でございます(謎)
正直、定員16名ということで十中八九埋まってるだろうなぁ、と思ってたんですが、
行ってみたらこれまた定員拡充でエントリーできました。
総エントリー数、なんと62名! 定員一気に増えすぎです(笑)
そんなわけで無事に第2戦突入でございます。以下追記。


 まずは1回戦、各戦上位2位抜け。
お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • さかい(白銀賢者)
  • GUYX(賢者)
  • AKI(大賢者)

 死のブロックが次々形成される中においては、階級的にはそれなりに平穏な部類。
とはいえ足を掬われるわけにもいかないので安全を期してアニラン3・・・だったのですが。
アニラン3を始め、スポラン2や学ラン3でもぼろぼろと取りこぼす嫌な展開。
それでも何とかダメージは致命傷にならないレベルに抑え込んで、結果。
勝てば何とやら。
 どうにかこうにか1回戦はトップ通過でございました。ほっ。
しかし・・・ここ最近アニラン3が安定しなさ過ぎるぞ、俺。


 そして2回戦。ここでもまたもや各戦1位抜けで32→8に絞られます。
今回のお相手は以下のお三方(敬称略)。

  • ティルピッツ(黄玉賢者)
  • ミア(紅玉賢者)
  • →ドキュソ(翡翠賢者)

 全員が色違いの一戦となりました。
この中から1位を取るのは大変ですがやるだけやるしか。
アニゲを選択するところまではあっさり決まりましたが、アニラン3が調子悪いこと、
並びに高円寺でキューブが絶好調だったことを考え、アニキュを投げてみました。
勝負はまさに各人が武器のぶつけ合い。
雑R4・スポラン2・芸四文字と、何とか凌ごうと試みるも全区間2ミス。
この時点でかなり1位は厳しい道のりかと思われました・・・が!
最終区間のアニキュでまたもや引き・勘ともに冴え渡り全答して一気に差を詰める!
抜けたかどうか自分でも分からない中、結果発表へ・・・!
あと1問っ・・・!
 惜しかった・・・!
だが最後に見せ場を作れただけでも満足というもの。
4の大会は恐らくこれが最後になるでしょうが、
2戦とも結構いい戦いができたのでそういう意味では満足でございますよ。


 敗戦の後は関西へ戻られるJAMさんを駅でお見送りして、
お店に戻るとちょうど決勝戦
・・・縛ったわけでもないのにスポ多答→ノン多答→芸多答→雑多答の多答24問(滝汗)
やはり縛りのない大会だと勝負を決するのは多答の力なのか・・・!
そんな多答の殴り合いの決勝を制したのは賢神・カレッツァさんでした! おめでとうございます!
いやはや、ある意味では4を象徴する決勝戦だったかもしれない(汗)


 その後は店対にちょこちょこと混ぜてもらいつつ。
またノンジャンルキューブ縛りやったんですが今回は普通に8ミスしました(爆)
大会終了と同時に確変モードは終了しちゃったみたいです(苦笑)


 台数の多さを生かしての8人同時突入ランダム店対なんてとんでもないこともやったりしつつ、
解散のタイミングで離脱となりました。皆様本当にお疲れ様でした。
これで恐らくQMA4での大会・店対の機会は最後、ですか・・・。
4月ごろから気まぐれで積極的に乗り込み始めた各地の大会ではありますが、
各地、ルールや盛り上げ方にいろいろな趣向を凝らしていて感心するばかりでした。
大会の中でさまざまな出会いや貴重な経験もさせていただいて、
交流の幅も3のころと比べると大きく広がりましたし。
ホームの大会だけではここまでの醍醐味は味わえなかったでしょうね・・・。
やはり外を知るということは重要なのだなぁと今更ながら感じています。
各所で勝負・交流させていただいたプレイヤー・スタッフの皆様に、
今一度、大きな感謝を。ありがとうございました。
また、5でも素敵な勝負ができますことを、期待しております。


 ・・・そして願わくば。
5でも店対に夢中になれるような素敵なBGMが用意されてるといいなぁ(苦笑)