思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

最後の総仕上げ、その結果は!?

 今日はソラリス大会でした。とりあえず手短に結果だけ。
0次予選敗退_| ̄|○(爆)
寝過ごしてしまって新越谷に着いたのがエントリー締め切り2分前。
ダッシュソラリス突入したものの、タッチの差で抽選が始まっていましたとさorz


 しかたないので観戦したりまったり他のゲーム楽しんだりするうち大会も終わりまして。
大会の優勝はLARGOさんでした、おめでとうございます。
で、結構早く終わった、ってことで第2回戦やることに。
私もここから参戦させていただけることになりました。
以下、追記にて。


 今回の参加者は計38名。
1回戦は珍しいルール、「封鎖ルール」で行われることとなりました。以下詳細。

  • 参加者を8人ずつのブロックに切り分ける。
  • ここで各人、封鎖したいジャンル1つと形式2つを紙に書いて提出。
  • 提出後、ブロック内で再度抽選を行い対戦相手を正式決定。
  • 対戦する4人が書いた封鎖ジャンル・形式は全て全員使用不可能。

つまり、例えば対戦する4人の封鎖内容が、
「アニ/○×・タイ」「雑/四文字・キュ」「芸/エフ・R5」「学/タイ・多答」だったとすると、
4人全員、出せるジャンルは「ノン・スポ」のみ、
形式は「四択・連想・並・線・順・R1〜R4」のみ、ということになるわけです。
最初の8人ずつに分かれた段階で誰の武器を封じるかが勝負を分けます・・・。


 で、8人の組分け・・・この段階で翡翠賢者が3人同組に。
この時点で封鎖ジャンルは芸能で確定。
タイピング使いの人がいたのでタイピングと、あと安全策で多答を封鎖しました。
そして対戦相手決定のくじ引き・・・お相手は以下のお三方(敬称略)。

 ・・・あれー、翡翠賢者どこー?(汗)
みんな逆のブロックに固まっちゃいましたとさー。
こういうことがあるから封鎖ルールは怖いのですね・・・。
で、4人全員の封鎖の結果、封鎖されるジャンルと形式は以下の通り。

ジャンル・・・アニ・芸能
形式・・・連想・タイ・エフェ・線・多答・R2

 アニゲが封鎖された以上、スポに頼るしかないわけですが、
よく頼るR2と秘密兵器の線は封鎖されてしまっています・・・。
並べ替え・キューブ・R1のどれか・・・ここはキューブを使っていくか。
そして試合開始。最初は・・・やはり雑R5か。
微妙に難しいのも来て2ミスはしたもののこれはまぁ及第点。
そして第2区・・・お、スポR1! ここで一気にいければ!
・・・単独不正解含む4ミス_| ̄|○ 何やってんだよ俺・・・。
しかし続く自分のキューブ、いい感じにグロいのも引きつつ全答、混戦に持ち込む!
最後の区間は・・・スポ四文字! 差し切れるか!?
・・・ラスト2問が全滅するレベルのグロさで結局3ミス_| ̄|○ 差し切れないかー。
そして結果発表・・・最下位は免れたものの、6点足らずに3位_| ̄|○
惜しかった・・・あと1問取れてれば抜けられてたんだけどなぁ。
もうちょっとスポーツ頑張らないと、一応得意ジャンルなんだから。


 第2部決勝は4人中3人が第1部のファイナリストというある意味定番な戦いに。
完全フリーの決勝戦、優勝を飾ったのはあんだていかさんでした。おめでとうございます。
終戦後少しだけ対戦混ぜてもらってから撤収。おつかれさまでしたー。