思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

くじびきあんばらんす?

 結局昼まで寝てしまったのでお仕事には行きませんでした(汗)
とりあえず週明けからの4日間はちょっと頑張っておかないとな・・・。


 しばし家で作業を進めたのち、船橋へ向けて出ることに。
電車移動ののちバスに乗ったら後部座席だったせいか危うく酔いそうに(汗)
なんとか気力で持ちこたえてチャリオット船橋到着。
運試しがてらMFCやったら2連勝でホクホク。調子がいいなぁ。
んで大会開催時刻に。今回の総エントリー数は20人。
白銀以上(7人)と青銅以下(13人)の2部構成で進行することとなりました。
なお、今回の大会は、出題形式・ジャンルともにくじ引きで決定されます。
即ち、そこで得意ジャンル・形式を引けるかが勝負を左右するわけで。
引き次第では下克上もありえるだけに、油断はできません・・・以下、追記にて。


 ともあれまずは青銅以下の部。上位2抜けで13→8→4→1。
ダミー席がボケに走ったりダイブおっ始めたりするのはここの恒例というか(^^;;
やたらと出題くじで芸能や連想が引かれた気のする第1部、
優勝は青銅賢者のナジェーナさんでした。おめでとうございました。
そして白銀以上の部、こちらは第1部参加者からも挑戦者を募り、
最終的に12人でのトーナメントとなりました。
4人×3組で1位抜け、各組2位がプレーオフを行って決勝進出を争います。
まずは初戦・・・組み合わせ抽選の結果、お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • エルドラン(翡翠賢者)
  • ナジェーナ(青銅賢者)
  • あき(大賢者)

 前2人が芸能を引いて、厳しい戦いになる予感がひしひしと(汗)
で、運命を握る自分の出題は・・・「ノンジャンル」「順番当て」。
☆5になっているだけに、問題の引き次第だと思いつつ試合開始。
始めの芸連は1ミスあったものの辛うじてこらえて、
続く芸エフェをどうにかこうにか単独正解含む全答で一歩前進。
自分のノン順でも勘が冴え渡り奇跡的に全答成功、
最後のアニ多答で2ミスを喫したものの一気に逃げ切り。
324点で1位通過でございました。計3ミスでこの点はちと低い気もしますが(苦笑)


 その後、プレーオフを経て決勝へ。決勝の相手は以下のお三方(敬称略)。

  • いずみこなた(天青賢者)
  • あおいみお(青銅賢者)
  • ナジェーナ(青銅賢者)

 飛び級挑戦者が2名残る波乱含みの顔触れとなりました。
運命を決める出題くじ・・・前2人の引きはスポエフェと芸並。
個人的には悪くないな、と思いつつ自分のくじを引く。
・・・「学問」「ランダム2」。
・・・;y=ー(゚д゚)・∵.ターン
なんでよりによって自出題でヤバイのを引くのよ・・・。
更に最後はアニ○×・・・怖いのが来たなぁ・・・。
不安を抱えつついよいよ試合開始。
まずはスポエフェ・・・が、痛恨の見切りミスを犯して2ミス。痛すぎる・・・。
しかし続く芸並を全答して一気に追い上げ。まだこれから!
そして問題の自分の学ラン2・・・最初の3問を恙無く取っていけるかと思いきや、
そこから一気に崩れて3連続ミス・・・あかんやないかい_| ̄|○
最後のアニ○×に賭けたものの、2ミス・・・あぁだめだー。
結局271点で3位でした。やっぱ焦っちゃうとダメだねー・・・。
優勝はいずみこなたさんでした、おめでとうございます。
先月の千葉NTの大会に続きまたやられましたなー(汗)


 で、終了後、場の流れで急遽またトーナメントが組まれることに。
時間的に、参加すれば確実に帰りのバスがなくなるところでしたが、
歩いてでも駅までは行けなくはないと聞いてせっかくだから出ることに。
今回は参加者8人で上位2名抜けのボンバーマンルール。
初戦のお相手は以下のお三方(敬称略)。

  • ショウカ(紫宝賢者)
  • のり(賢者)
  • あき(大賢者)

 2名抜けということで、とりあえずは得点を重ねることを目指し、スポキュで勝負。
最初のスポ並、続く学ラン3を連続で全答成功、
アニラン2で多答2問を外したものの、最後のスポキュも単独正解含む全答。
無事に351点で1位通過成功です。まずは一安心。


 息つく間もなくすぐ決勝です。お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • エルドラン(翡翠賢者)
  • ゆうきせす(白金賢者)
  • ショウカ(紫宝賢者)

 やはりというか、かなり濃い面子での決勝となりました。
スポキュを使った以上、自分が使えるのはこれしかありません。アニラン3投入です。
そして始まった決勝戦・・・いきなり芸多答が飛んできて頭を抱える(爆)
1234を1問取れただけで、単独不正解2問含む5ミスで大きな出遅れ・・・。
それでもなんとか続くスポ四択を1ミスに抑えて立ち直りを図ると、
更に続くノン○×では単独不正解やらかすもその直後に単独正解で取り返し、
なんとか食らいついて迎えた自分のアニラン3。
途中の四文字で一瞬手が止まった後に9割がた勘で打ち込んだ答えがなんと単独正解!
そのまま何とか全答成功・・・さて結果は!?
・・・270点、数点差で差し切って優勝! よくあの劣勢から取り返した俺。
いやほんと、1問でも間違ってたら届かなかったわけですからね・・・危なかった。
やっぱ多答は厳しいなぁ・・・。


 ゆうきせすさんに駅まで道案内していただき、帰還。ありがとうございました。
明日はソラリス特攻予定。これが賢竜杯最終予選前最後の大会参加となります。
最終予選を占う意味でもとにかく色々と試してみたいところ。
・・・まぁ、まずは寝過ごさないようにしないと(汗) 早く寝ろ俺。