思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

千葉ニュータウンの地に花は咲いたか?

 そして、大会。いらしてたゆうきせすさんにご挨拶しつつとりあえずエントリー。
しかし、やはり関東各地で大会が被った影響もあってか、
大会開始の時点でエントリーは12人とややまったり気味。
面子的にも賢者未満が4人、大賢者〜白金賢者までが1人ずつ、
宝石賢者は自分含めて3人と幾分ぬるめな感じ。
今回のトーナメントのルールは、

  • 4人×3に分かれて試合。上位2人が準決勝へ。
  • 1回戦終了後、各戦の3位と4位のうちの最高得点者が敗者復活戦。上位2名が準決勝へ。
  • 全体通してジャンル・形式に縛りはなし。

という形になりました。
大会の詳細は追記にてー。


 全体の面子がぬるめ、しかも敗者復活もあるってことで、
幾らか気楽にまずはくじ引きを。えーっと、相手は・・・。(敬称略)

  • オリーブ(黄金賢者)
  • どれみ(白銀賢者)
  • ヨフカシ(金剛賢者

 ・・・ちょ!!!_| ̄|○
このぬるめの面子の中でなぜこうもきつい組を引くのかと(汗)
ともあれ、初めて集計のお手伝いをやってみて思いのほか苦戦したりしつつ、自分の番へ。
とりあえずヨフカシさんに勝つのは難しいと判断し、確実に2位狙いで。
武器として開発中のスポ線を試しに投げてみたのですが、結果は3ミス。
まだちょっと使いこなすには至らないですなぁ・・・。
第2区間の学四文字でも3ミス、第3区間アニタイでも2ミス。
最終区間のアニ多答でまた3ミスと、今ひとつ流れに乗り切れないまま対戦は終わりましたが。
まぁ、終わってみればどうにか目論見通りの2位通過。ふう、一安心。
やっぱ自分の武器が取れないと厳しい戦いになりますねぇ、全体的に・・・。


 で、ベスト8となる準決勝。
今回の相手は以下のお三方(敬称略)。

  • うずき(魔導士)
  • しばってぃー(青銅賢者)
  • でぃあまんて(黄玉賢者)

 ここはやはりソラリス雑タイ代表・でぃあまんてさんがマーク対象。
ここもなんとか2位に入れれば、と思いつつアニラン3投入。
最初のアニ○×を落ち着いて全答、次のスポラン3で1問落とすもまずまず順調に。
しかし、続く雑タイで思った通り3ミスしてでぃあまんてさんに差をつけられ、
続くアニラン3も取り切れなく2ミス・・・武器でのミスが多すぎですよちょっと。
とはいえ、どうにか前半で他2人にリードを作っておいたのが幸いし、
なんとか逃げ切ってまたも2位通過。やれやれ・・・ギリギリだなー。
まぁ、自分の現時点でのレベルでは、1つでも先に進むにはこういう戦い方しかないんだけど。


 そしていよいよ決勝ですよ。
お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • でぃあまんて(黄玉賢者)
  • ヨフカシ(金剛賢者
  • オリーブ(黄金賢者)

 ・・・やっぱ決勝ともなると厳しいなぁ。
しかも3人の武器である雑タイ・アニ多答・学四文字は、どれも苦手なほうの部類。
もうここまで来たら考えてもしょうがない、なるようになれとスポラン2投入。
最初の雑タイ・・・案の定ミスが出て3ミス。タイプ系は鍛えてないもんなぁ・・・。
次は自分のスポラン2・・・そこそこ刺さり取り返したものの、
自分自身も○×を1問悩んだ末に外してしまい攻め切れず。
そしてアニ多答・・・5ミス_| ̄|○ やっぱ無理アルよー・・・。
最後の学四文字もぐっさぐさ刺さり4ミス・・・あぁ、もうだめぽ
・・・そして、結果は・・・3位。4位だと思ってたから少し驚いた。
でもあと1問取れてれば2位になれたんだよなぁ・・・少し悔しくはあるけど、
まぁ上出来だった、のかな・・・ここ最近の自分からすれば。


 優勝はヨフカシさん。やっぱりアニ多答は強かった、おめでとうございます。
で、3位になったってことで写真撮影初体験。うーん緊張する。
歴代大会の記録のところに写真が載るようです・・・なんか恥ずかしーなー(^^;;
次回ここの大会に出ることがあれば確認してみようっと。
参加者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でしたー。


 大会後はエキシビション数戦やってお開きに。
しばし遊んだ後にゆうきせすさんと一緒に帰宅の途へ。
翌日の西千葉大会のことなど話しつつお別れ。また明日ー。
帰宅後は明日に思いを馳せつつ早寝・・・のつもりが意外と就寝が遅く(汗)
さて、果たして西千葉は大丈夫だったのでしょうか? ってなところで30日に続きます。