思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

有明行かずにアキバと越谷

 朝は結構お疲れ状態での起床。
やっぱ有明行きを取り止めたのは正解だったか・・・。
この状態でコミケ出撃したら後が大変だっただろうし(汗)


 で、起きてからいそいそとアキバへ向かう準備。
で、その最中に思い出す。
「ん、そういえば今日って・・・ソラリスQMA大会だったっけ」
・・・時間的にはまだ間に合う、ということで、向かってみることに決定(ぉ
とりあえず混み合う前に、と、アキバで朝から開いてるショップだけ襲撃。
・・・例によっていっぱい出ててめっさ青ざめ(汗
自重しろ自分ー、とか思いつつ控えめに買い物。全然控えめじゃないが(ぉ
時間がギリギリになっちゃったところで電車に乗り込んで、いざ久々の南越谷ソラリスへ。
・・・以後、大会については追記にて。


 時間にはどうにか間に合って、大会エントリー。
そしたらば。
ユウサツ夏服仕様。
名札いただきました。いいですなこれ。
次回以降の大会でも必要になるらしいので大切にさせていただきまする。
ともあれ、大会の開始時間に。今回はコミケの影響もあってか前回より人も少なめで。
でもメンツの濃さはかなりのもので、総勢27名による大会となりました。
4人×6と3人×1で1回戦、各戦の上位2名と、
3位以下のうち1位に対する惜敗率の上位2名が2回戦へ進むルール。
くじを引く・・・さて、どう出るか?(敬称略)

  • MAXずき(賢王)
  • まーごん(紫宝賢者)
  • きゃま(紅玉賢者)

 ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ
いきなり称号持ちの人ッスか・・・。
きゃまさんとは前のホームの大会に続いての対戦だし、きつい組に入ったことは間違いない・・・。
ともあれ、出番が来て筐体の前へ。あぁ、1週間ぶりだ(爆)
久々のプレイの舞台がいきなり店舗大会ってのもどーよ、って感じですが(^^;;
とりあえず出すものを考える・・・ここはスポは出しづらい、やはりアニラン3しかないなー。
試合開始、最初は・・・げ、学四文字・・・。
が、5問目まで分かる問題が続いてくれてどうにか1ミスで突破。
で、次は自分のアニラン3・・・どう出るか。
・・・みごとに自分の範疇外が出て2ミス_| ̄|○
どうもここ最近、自分の武器が上手く使いこなせない・・・。
で、続くは雑学キューブ。キューブは得意だ、これならっ!
・・・グロいの続いて3ミス;y=ー(゚д゚)・∵.  ダメじゃん・・・。
最後のスポ四文字もグロいの続きで3ミス・・・もうだめぽ
結局240点ほどで3位敗退、惜敗率も遠く及ばず・・・ざーんねん。
やっぱりそうそう甘くはないかぁ・・・。


 大会は2時間ほどで終了。優勝はD−Kさんでした、おめでとうございます。
で、いつもならエキシビションマッチの時間となるところ、
今日は何とボンバーマンルール*1による第2試合が行われることに。
残ってて良かったー、と思いつつもちろん参加。今回の参加者は1人増えて28名。
例によって1回戦は各戦2位までと惜敗率上位2名が2回戦進出。
今回のくじ引きは、っと・・・1戦目か(汗) 相手は以下のお三方(敬称略)。

  • デフィー(紅玉賢者)
  • ふらんこ(紫宝賢者)
  • カーナ(紫宝賢者)

 紫宝2人・・・ぎゃぼーorz
とはいえボンバーマンルールである以上武器を出してくるとは限らない・・・祈るしか。
最初は・・・がはっ、芸線っすか(汗)
懸命に線を引っ張ってみるも3ミス。難しいー・・・。
で、自分の武器・・・いちかばちか、ノンジャンルキューブだ!
・・・初っ端でグロ問引いてこける(爆) ダメじゃん・・・_| ̄|○
その後も自分が解ける問題は周りにも普通に解かれてしまって差は広がるばかり。
雑エフェで3ミス、学タイはなんとか2ミスで食い止めたものの結局定位置の4位orz
普通に考えて、自分は武器を温存できるような立場じゃないんだから、
深く考えず行った方がよかったかなぁ・・・失敗だったか・・・。


 第2戦の優勝はシューさんでした、おめでとうございます。
その後は今度こそエキシビションマッチのお時間。
進行役のみりすさんのご厚意などもあって自分も2戦ほど混ぜていただきましたが。
・・・だめですなー、アニラン3もスポラン2も遠く及ばない。
スポラン2はまだ本格的な使い手な方々には及ばないことは自覚してたんですが、
曲がりなりにも一番の武器とするアニラン3縛りで最下位取ってては、なぁ・・・。
これではもはや武器と呼ぶことすら憚られるな・・・。
自分が解ける問題が殆ど他の人にも普通に解ける問題ばかりなのがやはり問題で。
もう少しグロ問への対応力をつけないと上ではやっていけないなー・・・。
この辺もうちょいなんとかできれば、店舗大会でも勝てるようになるだろうか・・・。
ここ最近連敗続きなんで、そろそろ勝ちの味を思い出したいところ。


 エキシビション終了時間近くになって、
某同人ショップの閉店時間が近いことを思い出し(ぉぃ)、慌てて撤退。
大会参加者の皆様、ありがとうございました。また次、機会がありましたらば。

*1:一度使用したジャンル・形式が以後使用不可となるルール。