思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

ペアマッチは波乱の香り

 つーことで船橋より帰還しました。
駅から会場であるチャリオット船橋までのバスが予想以上に時間かかって、
エントリーできるのかと慌てたりもしましたが、まぁ無事に間に合って。
ソロ枠の方に名前を書いてとりあえず待機。
時間になったところで店員さんより説明が。
以下、かなり長くなったので例により追記にて。


 今回の参加者は全部で12名。そのうちソロ枠参加者は自分含めて2名ということで、
自分は自動的にもう一人のソロ枠参加者である
大魔導士のゼオラさんと組むことに。宜しくですー。
しかしまぁ、今回の自分は空気読めてないにも程があるというか(^^;;
他の参加者は大魔導士とか青銅賢者とか、高い人でも黄金賢者だというのに、
そんな中に天青賢者が1人入っちゃったら浮きますわなぁ(汗)
いくら肩書きばかりな宝石とはいえ、なんつーかゴメンナサイって感じ。
ともあれ、今回は6組によるペアマッチということで、ルールは以下の通り。

  • トーナメント形式。ペアの合計得点が高いチームが勝ち抜け。
  • 1回戦後、負けた3チームの代表による敗者復活戦あり。
  • 全く同一のジャンル・形式は2度以上使用不可。

 で。
ここで店員さんが出してきたのが、ジャンル・形式を指定するくじ。
「使用は任意」と言われたものの、状況が状況なので
自分は自主的判断でハンデとして使わせてもらうことにしました(汗)
さすがにレベル差のある状況で武器全開でいくのは憚られたわけで・・・(^^;;


 そして、「きゅうり」に笑いつつ(謎)初戦。相手は以下のお二人(敬称略)。

「トミーは芝山に」チーム

  • A→STTT(中級魔術士)
  • トミハラ(魔導士)

 引いたくじはジャンル「フリー」形式「四択」。とりあえず雑学でいくことに。
勝負は「学並」→「雑並」→「雑四択」→「芸順」という展開。
さすがに試合自体に手を抜く気はないので、遠慮なく全力で。
自分の雑四択で見事に3問ほど自爆したものの、
それ以外はパーフェクト取ってチームも勝利。まさに外道
難易度が低めの問題ならジャンル問わずそこそこ戦えるんだけどねぇ・・・。


 で、準決勝。相手は敗者復活戦から勝ち上がってきた以下のお二人(敬称略)。

「乳勢」チーム

  • TOBE(青銅賢者)
  • きょみね(大魔導士)

 その名の通り(?)ルキア×2のチーム。
で、ここで再びくじ引きタイム。
・・・ジャンル「芸能」。形式「ランダム2」。
;y=ー(゚д゚)・∵. ターン
よりによって映画っスか・・・それは無理だ。
で、試合は・・・うわ、相手は2人とも芸ラン3!?
自分の弱点がモロバレかっ・・・!
結局、相手の芸ラン3×2と自分の芸ラン2で2ミスずつ。
最後のスポタイを全答し、個人戦では1位を死守したものの、
チーム総得点で惜しくも敗退・・・もっとミスが減らせてればなぁ・・・。


 この後は決勝・・・と思いきや、時間もあるということで
急遽3位決定戦をやることに。相手は以下のお二方(敬称略)。

gdgd」チーム

  • ショウカ(黄金賢者)
  • あおいみお(大賢者)

 3位決定戦はなんと全員がくじによる縛り戦に決定。
自分のくじは「雑学」「ランダム4」。まぁ、悪いわけではないか。
勝負は「スポエフェ」→「雑ラン4」→「アニ四択」→「学ラン3」という展開。
苦手の学問が幸いにもラン3だったことも幸いして、
自分の雑ラン4での1ミス以外はパーフェクト。まさに外道その2。
チームも勝利しみごと3位に輝きました。
まあ、最終的には丸く収まった、かな・・・?(^^;;


 そして同様に全員くじ縛りで行われた決勝を制したのは「乳勢」チームのお二人。
○×ダイブが勝負を分けました(ぉ おめでとうございました。


 その後はしばし店対タイム。自分も混ぜていただいて数戦。
問題文隠しての四文字は難しかった・・・答えが察せないと厳しいー。
それ以外にもノンジャンル縛りでやってみたり、QMA全般について話したりしつつ
最終バスの時間になったところで離脱しました。またいつかー。


 急造ペアを組んだゼオラさん始め、店対でお相手いただいたゆうきせすさんとショウカさん、
眼鏡の店員ことでんかさんなど、今日はいろんな人にお世話になりました。
この場を借りてお礼を。ありがとうございましたm(_ _)m
普段は割と殺伐とした勝負の世界に身を置いてる事が多いので、
これだけまったりと対戦を楽しめたのは実に久し振りで。
3ヶ月前も思いましたが、ここの大会の持つ独特の雰囲気は本当に貴重だと思います。
今後もまた機会があれば行きたいですなー、個人的には。
ともあれ参加者の皆様、本当にお疲れ様でしたー。


 さぁーて、楽しんだところで明日はホームの大会ですよ!
なにげに1ヶ月半ぶりかぁ・・・いろいろ忙しかったからなぁ。
勝てればいいけど、まずは何より楽しむことにしましょうか、うん。
今回は微妙に時間が早いっぽいから寝過ごさないようにしないとな・・・。
ということでさっさと寝ます、オヤスミナサイ。