思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

雨中の連戦(後編)〜陥落〜

 有楽町を出て1時間あまり、電車に揺られ続けた末に、
辺りが暗くなった頃にようやく千葉ニュータウン到着。
だいぶ雨が強くなっていましたが、会場の千葉レジャランは駅のすぐそばなのでまぁどうにか。
ひとまずレジャラン内で腹ごしらえをしてから無事にエントリー。
肩慣らしにトナメを1戦・・・やべ、また序盤で落ちた、危険な臭いが(汗)
本戦についてはやっぱり追記にて。


 やはり悪天候がたたったのか、開始時間を迎えて集まった面子は12名と若干少なめ。
それでも半数が宝石賢者と、面子としてはかなり濃いところ。
なお、1回戦のルールとしては、

  • 4人×3戦行い、各戦上位2名勝ち抜け。
  • 各戦の3位と、4位のうち最高得点の1人が敗者復活戦、上位2名勝ち抜け。

となっています。
酷い負け方しない限りは2戦はできるわけで、気楽に行こう、と思いつつくじ引き。
お相手は以下の御三方(敬称略)。

  • CARE(翡翠賢者)
  • T-TRIP(白銀賢者)
  • しばってぃー(大賢者)

 ・・・また翡翠の人とっスかorz
まぁやるだけやるしかないな、と思いつつ、今回はあえてスポラン1を投入。
最初は・・・ぐは、雑多答!? なんか予想外のものがー(汗)
でも問題運に恵まれて、どうにか2ミスで食い止める。
次は自分のスポラン1。このチョイスが正解でした。
いい感じに他の人にダメージを与えつつ6問全答。よしゃ!
次は雑並べ替え・・・後半2ミスして肝を冷やしましたが、
最終問題を単独正解して取り返す。
最後はスポタイ・・・苦手な方面の問題が多めで4ミス。
差を詰められてヒヤヒヤしましたが、前半のリードを守って無事に1位通過。
なんとか今回は良い戦い方ができたなぁ・・・久々に会心のデキ。


 続いて第2戦、準決勝。ここを勝ち抜けば頂点が見えてきます。
今回のお相手は以下の御三方(敬称略)。

  • CARE(翡翠賢者)
  • でかいひと(紅玉賢者)
  • コロン(黄玉賢者)

 宝石賢者×3、しかも全員が色違い・・・。
ここはもう天青らしく最大の武器アニラン3でいくしか。
今回もやはり最初は雑多答。
が、今回はあまりに問題運が悪すぎた・・・1問しか取れず痛恨の出遅れ。
出遅れを取り戻すべく自分のアニラン3。
これが思いっきり牙を剥きました・・・自分にorz
連想のダイブミスやらも重なり、まさかの4ミス。何やってんねん・・・_| ̄|○
自分の武器でこの体たらくでは勝てるものも勝てません・・・。
結局、続くスポ連想で3ミス、雑タイでも2ミスして断トツの最下位で敗退。
さっきとは雲泥の差だよ・・・自分の武器で盛大に爆死ってのが酷い。
後々まで引きずりそうな痛い負けでしたわ・・・。
(まぁ実際、この後に悲劇が起きるわけですが)


 大会の優勝はCAREさん。
決勝終盤の接戦ぶりは見ていて面白かったです。おめでとうございました。






 で。
大会が終わった後に、フェニ落ちの危機だけは脱しておこうと
一人でトナメに復帰したわけですが。






不敗神話崩壊orz
 半年近く守り抜いたドラ組からついに陥落_| ̄|○
10位以下で陥落の局面で1回戦がスポラン2で区間賞、
このまま一気に2回戦も、と思ったらよりによって芸能連想。
タイム差を焦って痛恨のダイブミスで単独不正解をかまして12位終戦しました・・・。
正直もう呆然としてしまってねぇ・・・。
稼動直後以来のフェニ組は、宝石賢者も自分以外あまりおらず。
目立って恥ずかしいよー、と思いつつも早く優勝してドラ組に帰ろうと頑張りましたが、
2戦続けて決勝で格下にまくられ2位に沈む・・・。
さすがに魔導士に負けるとは思わんかったですよ・・・易問落とした俺が悪いんだけど。
もう泣きそうになりながら3戦目。
やっとの思いで。
 ただいま、ドラ組。
ようやく戻って来れました・・・いや、長かった。
しかし・・・本当にすっかり自分はなまりきってしまったんだなぁ・・・。
確かにここしばらくはプレイ時間も減少傾向ではあったけれども。
まぁともかく、落ちるとこまで落ちてしまったということで、
もうこれより下はないと思って一から出直したいと思います・・・がんばろ。