思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

ダブルヘッダー、昼の部。

 まずは一路、西へ。
電車乗り継いで神奈川に入り、着いた先は横浜市青葉区青葉台
今回お邪魔した店はこちら、DT青葉台
なにげに神奈川は初上陸。
着いた時間が大会15分前という微妙な時間だったので、埋まってないかヒヤヒヤしましたが
なんとかエントリーできて一安心。
今回のエントリーは16人、ルールは2人勝ち抜け制のトーナメント。
やっぱこのルールが一般的ですね、大抵の大会は。
以下、長くなるため追記にて。
(なお、今回は実験的に対戦相手のCNを伏せずに書いてみることにします。
 もし問題等ありましたらお知らせいただければ)

  • 1回戦

 くじの結果、1回戦はいきなり初戦からの登場に。
対戦相手は以下の方々(敬称略)。

  • KYRIE(白銀賢者)
  • ムー(紫宝賢者)
  • ちぃといつ(紅玉賢者)

 いきなり宝石賢者が2人・・・ちょっちヤバげかも。
何を投げるか迷ったものの、スポラン2で勝負をかけることに。
が、しょっぱな学ラン1で3ミス、その後のスポラン1で2ミスと厳しい展開に。
やばいかと思われましたが、自分のスポラン2と次の雑エフェで全答に成功。
ギリギリの勝負ではありましたが、タイプ差で数点上回り2位で予選通過に成功。
問題の引き次第ではどうにかなるものですね・・・危なかった。

  • 準決勝

 1回戦終了後に準決勝の再抽選。その結果、また1戦目。
対戦相手は以下の方々(敬称略)。

  • KATSU(白金賢者)
  • がないともや(大魔導士)
  • マンマン(大賢者)

 相手のランクだけを見れば1回戦よりは低いですが、
相手も1回戦を突破してきたことを考えれば油断などできようはずもなく。
アニもスポも相性が良くなさそうだったためこの回は雑ラン3を使用。
その雑ラン3で2ミスやらかすなど、あまり芳しくはなかったのですが、
それでも問題の引きに救われた部分もあり、なんと1位通過。びっくり。
これで決勝か・・・いきなりうまく行き過ぎじゃないか?(汗)

  • 決勝

 自身2回目となる店舗大会決勝の場。
前回のときはこんなこともう無いだろうと思いましたが、
まさかこういう経験がまた出来るなんて、ね・・・。
とはいえこの雰囲気にはやっぱり飲まれっぱなしですが(汗)
そしてその決勝の対戦相手は以下の方々(敬称略)。

  • KATSU(白金賢者)
  • バイアコア(白金賢者)
  • びんのしん(天青賢者)

 さすがに決勝・・・凄い人と当たっちまいました。
とはいえ、各人の武器的にアニゲとスポだけの戦いになりそうだから、
問題次第では太刀打ちできるかも、と思いつつ、伝家の宝刀アニラン3投入。
・・・が、個人的に厳しいところばかりを突かれ。
スポラン2が取りきれず、スポ多答で撃沈し、アニラン4で3問連続単独不正解かまし
アニラン3も取りきれず断トツ最下位で終戦・・・あちゃぁ。
どーにも決勝という場には弱いな、トナメでも店対でも。
これが現時点での実力、か・・・うーむ。
優勝はやはり(?)、びんのしんさんでした。おめでとうございます。
近くて遠い頂点。


 大会の賞品はプライズのQMA徒手帳と、参加賞のe-Amusementパス(QMA4限定版)。
4位でも賞品がいただけるとは・・・ありがたや。
QMA徒手帳はホームだと鬼設定で取れそうに無かっただけに嬉しいですわ。


 大会終了後は食事してちょっとBBHとかMFCやってから、昼下がりに撤退。
やー、まぁ、外でのデビュー戦にしてはかなり出来過ぎだったのではないかと。
今後も大会やる予定らしいので次も来れたら来るか・・・?
ともあれ、これでまず1戦目が終了です。