思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

なんともないはなし

 ある事柄について自分に近い立場で非常に頼もしい論説をしている人が、
別の事柄については自分と真逆の立場で妙なこと言っているのを見ると
人間ってーのは難しいよなー、とつくづく思うわけで。
ま、頼もしいだの妙なことだのってのは多分に主観が入っているけどな。
それこそ、100%自分と同じ考え方の人間なんぞいるわけもないのだが。
だから選挙なんかは選択が難しい。
それこそ自分で立候補でもして当選しない限りは、
世の中どこかしらは自分の思いとは逆の方向に行ってしまう。
どこを重視するか、だよな・・・。


 にしても、人の意見を「感情的」だの「幼稚」だのと切り捨てる人に限って
その発言から必死さや幼さがにじみ出ているように思えるのだが、どうか。
人の振り見て我が振り直せ、ってか。勿論、俺もなー。