思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

まだ戦略面でギャンブル癖が抜けない

 ではでは大会の話。
参加者は前回より更に増え、実に52名。すっかり大型大会です。
メンバーも地元組を中心にライトからヘビーまで幅広く取り揃えた感じでした。
せめて1回は勝ち抜きたいなぁと思いつつ、くじ引きへ。
以下、追記にて。


 1回戦は4人戦×13、総得点で6名救済の計32名が勝ち抜け。
なお、1回戦は「セレクトクイズ縛り」が課されます。
くじの結果、第7試合。お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • JUN16(黄金賢者)
  • しんほむら(黄玉賢者)
  • ろくろくび(黄金賢者)

 ・・・ちょっと待ってー! orz
前回といい、どうも八千代でのくじ運はいまひとつだなぁ・・・。
とりあえずセレクトだと一番怖いのは自爆、ということで、
スポセレNormalでお茶を濁すことに。


 文セレ→文セレ→芸セレ→スポセレ(自選)


 決して恵まれた出題ジャンルではありませんでしたが、
文系2セットをなんとか2ミスで凌いだのが大きく。
芸セレで3問連続ミスして追い上げられてひやりとしましたが、
最後のスポセレは単独正解・単独不正解の両方をやらかしつつも(汗)、
なんとか1ミスでまとめ、280点で2位通過。
久々に2位を取れた感じです・・・まぁ課題は多いですけどまずは一歩。


 で、完全2位抜け、出題フリーの第2回戦。
1回戦の順位・総得点を元に自動的に組み合わせが決まります。
その結果・・・なんと第1試合(汗) お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • りえるぴーす(賢帝)
  • ヒル(白銀賢者)
  • よこ(黄金賢者)

 ・・・だから何でこうきつい組なんですかorz
まぁどこも死の組状態といえばそうなんですが。
出題フリーということでまぁ得意分野で、とゲーム投下。


 政経→地理→ゲーム(自選)→音楽


 序盤の社会2セットがひたすらグロかった記憶しかないですorz
計9ミスと盛大に炎上。
まぁ、周囲も炎上してたのでなんとか2位争いには踏みとどまり。
しかし自選のゲームも取りきれず2ミス。
ここまでか、と思った最終セット、苦手なはずの音楽で幸運が舞い降りて。
6問全答で一気に脱出、なんとか2位に滑り込みました。
本当に紙一重でした・・・もう少し自選に安定感が欲しい。


 そして準々決勝。
面子を見渡す限り、気分はもう狼の群れの中に放り込まれた羊(汗)
組み合わせは第2試合、お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • しんほむら(黄玉賢者)
  • きろぴょん(白金賢者)
  • アクアビート(上級魔術士)

 ・・・この面子で2位以内とか無理過ぎですorz
迷いましたがスポ、パネルは効かない可能性が高いのであえてタイピングで。


 ホビー→音楽→スポパネ→スポタイ(自選)


 最初のホビーでいきなりまさかの展開が。
パソコンの実力テストで見た問題にも救われ、なんと6問全答で単独トップ。
この時点で「やばい、これはひょっとすると・・・」という甘い考えが脳裏に。
・・・続く音楽で4ミスと炎上して甘い期待は脆くも消滅orz
挙句スポパネで単独不正解2発かまして完全に取り残され状態。
スポタイも結局中途半端な出来で3位どまり・・・2問強ほど届きませんでした。
やっぱり単独不正解し過ぎなんですよね・・・どうやったら埋まるんだろ、この穴は。


 大会は準決勝以降もとんでもないメンバー揃いの試合続きで。
称号経験者4名による見応えのある刺し合いとなった決勝、
全員300点越えの激闘を制したのはしんほむらさんでした、おめでとうございますー。
やらかしてもしっかり最後は優勝していく辺りは流石としか言いようがなく。


 店対はスポパネに参加。
・・・200点割れ_| ̄|○ もう使いものにならないね、これは・・・。
その後は前回同様に流山へ。今回はきゃまさんのお車に。
・・・車中BGMに関しては上に書いた通りです(ぉ
着いた頃にはあまり時間も残ってなかったので食事だけして解散となりました。
運営・参加者の皆様、お疲れ様でしたー。
しかし、上位との差はなかなか埋まらないなぁ・・・。