思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

善戦と見るべきか、それとも。

 ではまぁ、大会の話を。
QMA6最初のソラリス大会、参加者は44名。出足としてはなかなかですな。
まだ今作での大会ルールを模索中ということもあってか、今回は出題オールフリー。
投げられるものがまだまだ少ないので助かるっちゃ助かりますが。
以下、追記にて。


 第1戦は44→28。各組上位2名と2位との得点差で6名救済。
くじ引きの結果、第8試合。お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • くれっせんと(青銅賢者)
  • よこ(大賢者)
  • ロマンチスタ(青銅賢者)

 いきなり階級も魔力も高いお三方との勝負になりました。まずいなぁ・・・。
得意ジャンルで見ても明らかに自分とは食い合わせが悪め。
となればとにかく自武器で攻めるしかありません。迷わずアニラン(ゲーム)投入。


文パネ→アニラン(自選)→芸ラン→社ラン


 最初の文パネがいきなり厳しかったです。単独不正解含む4ミス。
それでも自選のアニランで5問取って反撃、2位争いには踏みとどまります。
第3区の芸能ランダムをなんとか1ミスで凌ぐと、
最終区も直感の的中に救われて1ミスで凌ぎきり終了。
トップのロマンチスタさんには70点差をつけられましたが(汗)、
なんとか2位で2回戦進出。なんとかなったか・・・。


 続く2回戦、28→16。各組上位2名と2位との得点差で2名救済。
くじ引きの結果、第2試合。お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • まよレフィア(大賢者)
  • えるご(大賢者)
  • サンバコール(大賢者)

 これまた厳しい組です。いやまぁソラリスで楽な組なんぞありませんが。
前半2セットで芸能が来ると非常に厳しい展開になりそうですが・・・。
ゲームよりスポで攻めるのが懸命と判断。
何を投げるか迷いましたが、いちかばちかのランダム(野球)で。


芸タイ→理ラン→スポラン(自選)→社ラン


 やっぱり最初の芸タイで炎上しましたorz 4ミス。
第2セットが芸能じゃなくてほっとしましたがそれでもこらえきれず2ミス。
苦しい展開でしたが、続く自選択の野球が大暴れ。
単独正解×2を含む5問ゲットで一気に追いつきます。
・・・が、最後の社ランをこれまた答えきれず、3ミス_| ̄|○
結局、最終問でひっくり返される形で、まよさんに4点差の3位。
・・・が、なんとか救済2位に引っかかり3回戦進出。
あと1問落としてたらここで死んでたな・・・もう少し取れるようにならないと。


 ともあれ準々決勝です。ソラリスでここまで来れるとはね。
ここからは完全に上位2位抜け。
くじ引きの結果、第4試合。お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • ンドゥール(青銅賢者)
  • ラーフ(大賢者)
  • メタウサひめ(大賢者)

 ・・・さ、さすがにこのメンバーで上位は厳しいorz
恐らくメタウサひめさんがサッカーを投げるであろうことを考えると、
前半さえ凌ぎきれれば後半の自選択とサッカーで巻き返すチャンスが来るか・・・。
その僅かな可能性に賭け、自選択は再びアニラン(ゲーム)。


芸ラン→文マル→アニラン(自選)→スポラン


 いきなり芸能飛んできたので大慌て(爆) 案の定3ミス。
さらによりによって文系マルチが来たもんでこれまたぼこぼこで4ミスorz
反撃を試みる後半戦でしたが・・・ゲームが微妙に不発で5問取ったものの殆ど刺さらず。
頼みのサッカーでも2ミスする始末・・・結局一人蚊帳の外の4位ですorz
2位・3位が0.05差の激闘だっただけに、もう少し絡みたかったのですが・・・。


 大会の優勝はロマンチスタさんでした。
決勝でのスポマルチの暴れっぷりは凄まじかった・・・おめでとうございました。
で、表彰式の後は恒例の特殊ルールでの第2部。
今回のルールはその名も「ジャンルドラフト会議」。

  • 試合前に自分の出題ジャンルをノンジャンル以外の7つから選択して紙に書く。
  • 対戦者全員の紙を同時に見せ合い、他の対戦者と被っていなければそのジャンルを出題可能。
  • 被っていた場合はそのジャンルは使用不可。選択されていないジャンルの中から次の選択を行う。
  • 最後まで選択が被ってしまった場合はノンジャンル出題とする。

 対戦者と被らない選択を狙うか、被り覚悟で武器を取りに行くか・・・。
腹の探り合いが展開されるルールでございます。
第2部参加者は40名、1回戦は完全2位抜けで40→20。
くじ引きの結果、第4試合。お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • ぱすてる(賢者)
  • きろぴょん(賢者)
  • すみすさん(賢者)

 いきなり厳しいところに・・・(汗)
とはいえ、得意が左側に寄った組なので、出題次第ではチャンスもありか。
となるとまずはアニゲ・スポが潰されないことを第1に考えるべきと判断し、
自分はあえてアニゲもスポも避けてライフスタイルを選択。
その結果、狙い通りにぱすてるさんがアニゲを、すみすさんがスポを獲得。
この展開が自分にとっては理想形です。まずは上々。
あとはきろぴょんさんの芸能さえ何とかできれば、と思いつつ試合へ。
一応ライフスタイルはパネルとタイピングは☆5にしてありましたが、
武器じゃないんだし安全に行くべき、という判断からパネルNORMALで。


ライパネ(自選)→アニラン→芸ラン→スポマル


 自選のライパネはまぁ無難に(?)1ミス。まぁここはこんなもんか。
続くアニランはやはりゲーム、助かりました。1ミスしましたけど(ぉ
鬼門の芸能ですがここも何とか1ミス。よく踏ん張った・・・。
最後はスポとはいえマルチということで厳しかったですがなんとか2ミスでこらえて。
どうにか1位に1問強の差の2位で2回戦進出。狙いがはまったか・・・。


 続く2回戦、5戦やって各組1位と惜敗率で3名の計8名が準決勝へ。
いきなり厳しい条件ですが・・・はてさて。
くじ引きの結果、第4試合。お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • うたまる(賢者)
  • まほうよわい(賢者)
  • みりん(大賢者)

 とりあえず赤めなメンバーということでアニゲを選択、一発ゲット。
被らなかったのは幸いですが、誰もスポを取らないという予想外の展開。
こうなれば自選択で稼いで突っ走るのみ、ということでランダム(ゲーム)投入。


芸マル→アニラン(自選)→ライマル→社ラン


 しょっぱなの芸能マルチはどうにか1ミスで突破。引きが良くて助かった。
ところが次の自選択アニランで2ミスorz 引きが悪いとこんなもんです。
それでもなんとか続くライフマルチを1ミスで突破して1歩リード。
・・・最後の社会ランダムで3ミス_| ̄|○ どーしてこう安定しないかね・・・。
結局2位。しかし惜敗率救済でなんとか準決勝に生き残りました。
危ない橋渡りっぱなしですが・・・まぁ生き残れてるだけいいのでしょうね。


 で、準決勝。第2部とはいえソラリスでここまで生き残るのは珍しい。
くじの結果は第2試合、お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • しんほむら(青銅賢者)
  • べんじー(青銅賢者)
  • GOYO54(白銀賢者)

 明らかに相手のレベルが高すぎます・・・(汗)
挙句、ジャンル指定でスポを選んだらほむらさんと被ってしまう最悪の展開。
なんとかアニゲは押さえたもののこのメンバー相手にそれだけでは厳しいものが。
まぁとにかくやるしかないってことでもう一度ランダム(ゲーム)で。


ライラン→文ラン→アニラン(自選)→社パネ


 最初のライフスタイルランダムでいきなり4ミスして死亡orz
その後の文系ランダムと自選のアニランで5問ずつ取って粘りましたが、
最後の社パネで2ミスして完全に終了。40点ほど届かずの3位で終了でした。
やっぱり1区間でも大きなミスをするとこのレベルでは厳しいですねぇ・・・。
もうちょっと穴を塞がねば。


 第2部の優勝はしんほむらさんでした、おめでとうございますー。
1部2部合わせて計6戦と、自分にしては頑張ったほうだとは思いますが、
戦績を良く見ると分かるとおり、1位抜けもなければ6問全答もありません(汗)
この辺は自分の力不足が如実に出てますよねぇ・・・。
んで、その後はいつものように南流山ガストでお疲れ様会。
ウェアハウスでは相変わらずアイス食いまくりでしたとさ(← ハーゲンダッツうまうま。
まぁ、帰りに上記の通り信号トラブルに巻き込まれたわけですが、
1時間遅れでなんとか帰り着けました。良かった良かった。
ともあれ、参加者の皆様はお疲れ様でした、ってことで。