思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

4度目の新学期開始!

 で、帰りにホームでQMA6初めしてきましたよ。
また修練生から石積みが始まるお・・・。
ホームのQMAフロアのレイアウトが1日で大幅に変わっててびっくりしました(汗)
スペースが若干増えたので大会とかで人が多いときにはいいかも。
ともあれまず限定パスを確保した後、トナメ→レッスン→トナメ→レッスンで4クレ。
最初はとにかく購買部とマイルームに通いづくめでした(汗)
とりあえず雑感。

  • ロケテより若干もっさり感は改善されたかな。
  • ポリゴンキャラのドットがけっこう荒いのが気になる・・・。
  • 音楽はちょっと5に比べて印象が弱めか。
  • 序盤から全ての形式が楽しめるのはいいですなー。
  • タイピング音が少し聞き取りづらくて慣れるまで大変そう。
  • 文字パネルクイズ、4文字以外でもつい四文字の癖で考えてしまうことがたびたび。
    これも慣れるまでは厳しいか。
  • 予選の方式が変わったことにもまだ戸惑いが。これも慣れるまで(ry
  • 区間賞取ったときのユウの表情がめっさかわええ(←
  • 決勝の出題、Easyでもたまに難度の高いのが混じってきてるような。
  • 優勝絵どこー?(←
  • レッスンモードはサブジャンルの対策に大いに役立ちそう。
  • 前作の検定同様、序盤はレッスンモードのほうが魔法石・マジカを稼ぐには良い、のかも。

 ロケテの魔法石引き継いだこともあって見習9級まで。
立ち絵の出番減少とか優勝絵消失とか××タッチ消失*1とかから見ても、
全体的に今回はオタっぽさを薄めて一般層へのアピールを狙ってきてるのかな、という印象。
5が昇格試験含めて割と廃人仕様でしたからね・・・揺り戻しということかも。
この先どれだけペースを上げられるか分かりませんが、
空いた時間を使って少しずつでも鍛えていきます。
さしあたってまずは再来週の店舗大会を目標に。
ということでまた今作でもよろしくお願いします>ALL

*1:聞いただけで実際に試してはいませんが