思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

最後のQMA5大会@ソラリス。

 とりあえずまずはソラリス大会から。
以下、長くなるので追記にて。


 今回がQMA5では最後のソラリス大会、その名も「ランダム杯」。ルールは以下の通り。

  • 使用可能形式は各ジャンルのR1〜4まで(ノンジャンル・R5は使用不可)。
  • 準決勝まで同一ランダムの再使用禁止。

 参加者は44名、1回戦は4人戦×11。
各組上位2位までと3位以下から2位との得点差で6名が2回戦へ。
くじの結果、第11試合。最後か(汗)
お相手は以下のお三方(敬称略)。

 ・・・なんですかこの死の組はorz
さらに、試合前の段階で、得点差救済のボーダーは20点強。
つまり2位と1問差以内に抑えないと抜けられない事になります。
武器を温存とか生温いことを言ってられる状況ではありません、ゲームを切ることにしました。


 ゲーム→映画→歴史→漫画


 最初のゲームは6問きっちり押さえましたが・・・殆ど刺せず。
2セット目の映画で文字の大小を間違える痛恨のミスを犯すなど3ミス。
3セット目の歴史でも多答で単独不正解食らうなど3ミスで一気に沈没。
最後の漫画も全然ダメでまたもや3ミスして終了。
2位との得点差90点ほどの4位惨敗で5最後の大会は終了しましたorz
いくらなんでもこのメンバー相手では分が悪いですわ・・・。


 決勝は第4戦までもつれ込む激闘となり、えるごさんが優勝を飾りました。
おめでとうございますー。
いやはや、あの決勝の面子で優勝とか凄いですわ・・・。
その後は称号経験者オンオフの凄まじさに唖然としてみたり、
エキシビションはスポーツメドレーで頑張ってみたけど2問ほど届かなかったりとか。
楽しかった、ですけど・・・やっぱ大会で結果を出せるようになりたいなぁ。
この辺は6での課題、ですね・・・。


 その後、なんだかんだあってやっぱりいつものように南流山へ。
後半へ続きます。