思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

調子がいいのやら悪いのやら

 んでは、ソラリス大会詳細。
参加者は意外に少なめの30人。まぁ先週が先週だったからなぁ。
とはいえ並の大会に匹敵する人数ではあるわけですが。
今回は30→24→16→8→4の5回戦制。
1回戦の勝ち抜け条件は2位以内もしくは2位との得点差上位8名。
これで1回戦落ちしたら悲しいなぁ、と思いつつ試合へ。以下、追記。


 くじの結果、第2試合。お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • マドハンドH(天青賢者)
  • たかっちX(紫宝賢者)
  • すみすさん(紅玉賢者)

 何を投げても難しい戦いになりそうなメンバーです・・・。
ひとまず混戦に持ち込むことを目的にスポ並を投入。
自分のセットまでなんとか混戦で持ち込めれば。
ところが最初のアニ順で単独不正解含む大炎上してあっという間にプラン崩壊。
続く学タイでも単独不正解の波は止まらずあっという間に置いてきぼり。
スポ並で意地を見せて半分勘での2連続単独正解とかやりましたが、
その程度で埋められるほど開いた差は小さくはありませんでした。
最後のスポ多でも3ミス、2位に50点近く離されての最下位でおしまいです。
アニ順があそこまで刺さるとは・・・本当に一時期これ武器にしようとしてたのか俺(汗)


 第7試合を終えて2回戦進出の当落線上にいた自分でありましたが、
最終試合で見事に落選確定orz 悲しいわー・・・。
大会のほうは最後まで観戦。優勝はカムカムさんでした、おめでとうございますー。


 終わったのが4時ごろ、ということで第2部開始。参加者23名。
今回はちょうど全国大会中、「ソラリス学期末試験」と題したQMA3全国大会風ルール。

  • くじ引きで出場順を決定して番号の早い順に試合を行う。
  • 各人の出題はランダム(R5)限定。
  • 試合後に2位〜4位は次の番号の参加者と交代。1位は次の試合にも出場する。
    (ただし次の試合は1位を取っても交代)
  • 各試合ごとに、倒した相手の人数分だけ勲章を獲得できる。
  • 4位を取った場合、それまで獲得した勲章が半減する。
  • 第1部での上位8名を称号(賢神〜賢王)とし、撃破すると勲章ボーナスが入る。
  • 2巡め以降は前の試合で4位を取った参加者から優先的に入る。
  • 7時まで回し、勲章の最高獲得数が多かった人が優勝。

 第1戦目、いきなりカムカムさんとぶち当たりましたがなんとここで優勝、
3個+賢神ボーナス5個獲得と最高の滑り出し。
続く第2戦は一転して単独不正解連発して残り2問の時点で最下位でしたが、
ここから粘り腰を発揮して3位滑り込みで1個獲得。
1時間後の第3戦、再びカムカムさんとぶち当たる。
ここで倒せばかなり優勝が近づく、というところでしたが惜しくも1問届かず、2位。
それでも賢王すみすさん*1撃破ボーナスで計4個獲得。
更に1時間後の最終戦、すみすさん・フレイさんの賢王2名が同席。
ここを勝ち抜けば優勝のチャンスも、というところでしたがこれまた2位。
最終的に合計数は17個。優勝にこそ届きませんでしたが全体3位の好成績でした。
第2部の優勝はまたもやカムカムさん。
終戦、2位きろぴょんさんとの直接対決での全答コンマ差の激闘は
見てるこっちも非常に熱かったです。おめでとうございました。


 撤収後は南流山に流れてガスト→ウェアといういつもの流れ。
全国大会はあちこちの席から悲鳴が上がる濃さでした(汗) やばいわー。
あと、とりあえずハーゲンダッツ自重しる、とw>俺
そんなこんなで夜遅くまで居座ってから撤退しましたとさ。
皆様、お疲れ様でしたー。

*1:敬称略