思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

巻き起こせ、大波乱!

 ・・・とか言ってたら何とか今夜中に書き上がったので上げちゃいます(ぉ
ということでQMA大会記。
家出るのが結構遅くなってしまったので焦りましたが、
快速乗れたおかげで15分前に西千葉到着、無事にエントリー完了。
知り合いな方々もたくさんご来訪されてました。さすが最後の関東予選。
とはいえ、自分は権利に手が届くとはこれっぽっちも思っておらず、
「行けるところまで頑張ってみよう」くらいのつもりだったのですが、
それがまさか、あんなことになろうとは・・・ね。


 と、気になる前振りをしたところで、大会の模様は追記にて。


 今回の参加者は56人。ルールは完全同一形式のみ再使用禁止。
1回戦は各戦上位2名+3位以下から惜敗率で4名の計32名が2回戦進出。
まずは何はなくともくじ引きです・・・引いたのは3番。開幕戦かよ!(汗)
そんなわけで開幕試合、お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • ユーメ(天青賢者)
  • み(翡翠賢者)
  • りゅうじん(翡翠賢者)

 ユーメさんとりゅうじんさんを同時に引くとは・・・(汗)
ユーメさんにアニゲは効かない、りゅうじんさんに野球は効かない。
ということでサッカーを投入。


 アニタイ→芸タイ→サッカー→野球


 最初のアニタイは全滅から始まるグロめの展開でしたが、
ガンダムのゲームのタイトルで単独正解を奪う上々の立ち上がり。
続く芸タイで単独不正解を連発して少し慌てましたがギリギリで踏みとどまって。
自出題のサッカーは2ミスしましたが選手名キューブが2問ほど引けてウマーな展開。
最後の野球はぬるめの問題が多くて全答成功。ふぅ。
終わってみれば4位までが40点差にひしめく混戦でしたが、1位抜け。
こういう殴り合いで勝ちに持ち込める辺り、今の自分は調子がいいらしい。


 ユーメさんと感想戦がてら食事に出かけ、戻ってからしばし観戦タイム。
その結果、惜しくも3位だったユーメさんも惜敗率で復活。
そして2回戦。ここからは完全2人抜け。
くじ引きの結果、お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • ユーメ(天青賢者)
  • グラント(紅玉賢者)
  • りゅうじん(翡翠賢者)

 ・・・ちょっと待て(汗)
1回戦とあまり顔触れが変わっていないのはどういうことでしょうか・・・。
くじって怖いねぇ、などと言い合いつつ、いよいよ試合です。
グラントさんが紅玉ということで赤は投げにくい状況、
なのでここはアニゲ並べ替えで。


 アニ線→アニ並→学タイ→芸タイ


 最初のアニ線は結構厳しいセットながら何とか4問。
アニ並は自分の制御の利かないレベルで大暴れしてしまい、3ミスと盛大な自爆orz
ここまで嫌な雰囲気でしたが、学タイでどうにか5問押さえて少し前進。
最後は芸タイで3問落としてやばいかと思われましたが、
どうにかリードを1問分死守して、グラントさんに次ぐ2位で2回戦突破!
六本木に続いての賢竜予選2勝・・・いったい何が起きているんだ俺に(汗)


 我ながらびっくりな状況ですが、3回戦です。
お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • のりたま5(紅玉賢者)
  • グラント(紅玉賢者)
  • ねっとうCM(翡翠賢者)

 ・・・終わったかな(汗)
それでもただでは負けてやるものか、ということで、
ここが出しどきと見てゲームを投入。


 学線→ゲーム→雑多→芸四文字


 学線はだいぶぬるめで、勘も当たって全答成功。マジで助かった・・・(汗)
ゲームは1問全滅もありましたが、なかなかいい感じに刺さってくれました。
ここで一歩抜け出したものの、続く雑多で3ミスしてまた混戦モードに(汗)
最後の芸四文字、5問押さえますが混戦模様を抜け出すには至らず。
抜けたかどうか・・・結果は・・・1位通過!!!
4位まで20点以内という大混戦でしたが・・・紙一重、逃げ切った!
もうこの時点で心臓はバクバクです・・・まさか自分がここまでやるなんてな。


 そして・・・準決勝。お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • Dパートナー(翡翠賢者)
  • べんじー(黄玉賢者)
  • ほーちゃん(天青賢者)

 先の第1試合で、出場権を持っているほむらひろしさんが決勝進出を決めたため、
ここを突破すれば賢竜本戦の出場権が確定する大一番・・・!
まさかそんな場に自分が進めるとは思ってもいませんでしたが、
こうなった以上、全力で2位以内を目指すしかありません。
出題ですが・・・メンバー的に見ても自分が切るべきものは、ただ1つ。
・・・スポーツ並べ替え、投入!


 スポ並→雑多→芸多→アニ線


 スポ並はいい感じの引き。思った以上に拾われたものの全答してリードを取ります。
この時点で「いけるか!?」と思ったものの、続いて出たのは雑多。
何とか粘ろうとしますが最後の1問で全押しを外し痛恨の単独不正解。
それでも必死で続く芸多を2ミスで食い止め、最後のアニ線に賭けました。
・・・ゲーム問が悉く未見&最後の2択を悉く外す運のなさで4ミス_| ̄|○
やはりここが自分の運の限界か・・・。
結果、惜しくも2位に2問差の4位、権利獲得はなりませんでした。
雑多とアニ線がもう少し出来ていたら結果は変わっていたかも、ね・・・。
まぁ、運だけで突破できるほど賢竜は甘くないってことでしょうね。
実力的にまだまだ出場には早い、ということなんだと思います。
権利が取れなくて悔しい気持ちも強いですが、
あと一歩のところまで来れたことについてはだいぶ自信にもなりました。
後はこの勢いを失わずに済むよう、最終予選へ向けて、
もうちょっと弱点対策を頑張ってみようかな、と思ったり。
まぁまずは出られるよう石を稼がないといけないわけですが・・・(汗)


 大会の優勝はほむらひろしさんでした。おめでとうございます。
ノン多答とか出た中で全答390点台とかすげーですわ・・・。
その後は店対とかトナメとかMFCとか(ぉ)ホスラとか(ぉぃ)やりつつ、
お腹が空いた頃に駅前のガストへなだれ込む展開。
西千葉に来てまでガストかおめでてーな(ぁ
1時間ほど感想戦とか今後に向けてとか話をして、終電直前に帰宅の途へ。
参加者の皆様、運営の皆様、本当にお疲れ様でございました。


 ・・・さぁて、切り替えて最終予選に向けて頑張るよっ! 権利目指して!