思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

お内裏様の呪い

 そんなわけで遠路はるばるチャリオット六方まで出かけてまいりました。初上陸。
時間的に余裕で間に合うと思っていたら乗り継ぎに苦戦してぎりぎりの到着(汗)
まさかあそこまで千葉駅の乗換えが難解だとはなぁ・・・。
ともあれ、大会担当の元船橋店員・でんかさんにご挨拶しつつエントリー。
最終的に参加者は12名でした。まぁ地理条件考えると仕方ないかもね・・・。
とはいえ全員が賢者以上、ということで厳しい戦いになりそう、かも。
大会の詳細は追記にて。


 今回のルール。

  • 1回戦は4人戦×3、上位2名が準決勝進出。
  • 1回戦終了後、3位の3名による敗者復活戦を行い上位2名が準決勝進出。
  • 1回戦から決勝まで完全ボンバーマンルール。

 初戦は最下位にさえならなければ敗者復活戦があるとはいえ、
ボンバーマンルールがあるため敗者復活に回ると後々不利になる可能性も。
そう考えるとできれば2位以内を取りたいところですが・・・。
くじ引きの結果、1番(汗) 初戦のお相手は以下のお三方(敬称略)。

  • みてらあさぎ(白銀賢者)
  • らっかせい(天青賢者)
  • ルクレツィア(大賢者)

 ・・・ちょ、どこの船橋大会ですかこれは(汗)
正直な話、1回戦で当たりたくないメンバーが集まってしまった感は否めない・・・。
嘆いていても仕方ないのでまずは最下位にだけはならないようにしなければ。
とりあえずグラフを見ますが、何を投げても決定打にならなそうな雰囲気。
こういうときはノンジャンルを使えばいいと思うよ、ということでノンビジュを投入。
で、最初はそのノンビジュ。
・・・易問で痛恨の見切りミスをしでかしまさかの単独不正解×2_| ̄|○
結局この区間で2問しか取れず、この時点で頭は真っ白。
その後のことはもう必死であまり覚えていなかったり・・・。
趣味・アニスロ・アニ線と、とにかく何とかしようとあがきまくっていた記憶しか。
正直、結果発表見るまで「初戦敗退かなぁ・・・」と思ってたんです、が。
結果は3位。どうやら何とかギリギリで粘れたようで。
少しびっくりしましたが、ともあれ敗者復活のチャンスはいただきました。
こうなった以上ここから這い上がってみせるしかないですよね、ということで。


 ・・・で、敗者復活戦。お相手は以下のお二方(敬称略)。

  • メイオウ(白金賢者)
  • ロッテ(黄金賢者)

 グラフを見るとお二人とも学問が5・・・(汗)
学問で包囲された日にはかなり分が悪い勝負になりそうです。
問題は武器の選択。1回戦の二の舞だけは避けなければいけません。
後のことを考えるよりここで、とゲームで勝負。
最初はそのゲーム。1ミスもそれなりに刺さってくれてまずまず。
2セット目は・・・サッカー! 助かった、とばかりに5問取ってリードを広げます。
・・・が、第3セットの学多で単独不正解×2含む4ミスの大炎上(爆)
それでもそこまでのリードに助けられ、最後のダミーのノンランを5問押さえて勝負あり。
262点、1位で準決勝進出を決めました。
危なかったー・・・相変わらず多答に弱いのはなんとかしたいところ。


 で、準決勝。お相手は以下のお三方(敬称略)。

 とりあえず何を投げるかが悩みどころ。
普通に考えればスポの何か、なんですが、メンバー的には少し微妙なところ。
となると雑学か・・・? と思っていたんですが、
グラフとにらめっこしているうちに1つの天啓が降りてきた。
いちかばちか・・・ということでそのひらめきに賭けてみることに。
第1区は野球、これはしっかり取りたいところ。
・・・が、高校野球検定問に泣かされたりして痛恨の3ミス。
嫌な立ち上がりに続いて、雑学四文字。
2ミスで抑えたものの、落とした分をきっちり拾われて微妙に嫌なムード。
そんな中で迎えた第3セットの自選択・・・芸能並べ替え!
全員のゲージが凹んでいた唯一の科目が芸能だったのです。
自分も芸能は苦手なのですが並べ替えなら・・・!
この選択が大正解。自分も1ミスしたものの、
単独正解2問奪うなどすばらしい切れ味で一気に浮上。
最終区間は再び野球。今度はきっちり全答で締めて終了。
284点、2位で決勝進出でございます。まさに会心の突破劇。
ちなみに1位はらっかせいさん。決勝でも手強い相手になりそうだ・・・。


 そんなわけでいよいよ決勝戦でございますよ先生(誰)
お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • ふぃお(白銀賢者)
  • ルクレツィア(大賢者)
  • らっかせい(天青賢者)

 3人中2名が1回戦と同じ顔触れ。やっぱきつかったんだなあの1回戦。
ともあれこうなった以上はリベンジの機会と思ってやらせてもらうしか。
投げるものはもう1つしか残っていません・・・状況的にサッカーしかないでしょう!
いざ開戦! 最初のセットは雑学その他。
5問めまで簡単めな問題が続いてほぼ横一線。で、6問め。

次の雛人形をひな壇で上に飾る順に選びなさい。
A. 五人囃子
B. 内裏雛
C. 三人官女

 えーと、三人官女が五人囃子より上で・・・Bは下っ端だよな。よし、CABっと。


 ・・・ん?




 ・・・だいり、びな?






 どう見ても最上段です、本当にありがとうございました_| ̄|○
なんでいきなり下っ端とか思い込んじゃったんでしょうか自分。ごめんなさいお内裏様。
そんなわけで痛恨の単独不正解で第2区へ。
雑学連想だったわけですが易問続きで殆ど差はつかず。
後にルクレツィアさん曰く☆1だったらしく。まぁそれじゃそうなりますわな。
で、自分のサッカー。ここでひっくり返さないといけないわけですが。
・・・かなりグロくて皆にも刺さったものの自分も3ミス。くそー引きが悪かった・・・。
この時点で体感的にはルクレツィアさんが2問ほど抜けてる状態。
厳しいか、と思いましたが最終区の雑学並べ替えが個人的に素敵な引きで。
全答しつつルクレツィアさんに2問ほど刺さり、これで勝負は完全に分からなくなりました。
そして結果発表・・・4位ふぃおさん、3位ルクレツィアさんに落雷・・・!
来るか・・・!?






同問決着ッ・・・!!
 くぅぅぅぅ、あと3.5点・・・!!_| ̄|○
そんなわけで2位でした。優勝はらっかせいさん。おめでとうございます。
計3戦やって3回とも先着されるとは・・・完敗でしたわ。
・・・つ、次は負けないんだからねっ(ツンデレか)
にしても、内裏雛のミスが本当に悔やまれるなぁ・・・あー悔しい。


 ともあれ2位の賞品はQMADSファンブック。もう持っててごめんなさい(汗)
2位ってのはここ最近では最高の成績ですが・・・やっぱどっかで優勝してみたいなぁ。
過去に船橋で1戦めがいきなり決勝戦で優勝とか非公式の第2部で優勝とかはやってますが、
「公式な」「トーナメント戦で」優勝したことはまだないのです。
その日を目指して頑張るとしますかね。
参加者の皆様、スタッフのでんかさん、本当にお疲れ様でしたっ。