思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

シルバーコレクターここにあり

 ホームの大会に無事に参戦してきました。
というかやっぱり各所に人が流れたようで、最終的に18名での開催。
ま、2週間後が恐ろしいことになることを考えれば今くらいは・・・ね。
大会の記録に関しては追記にて。


 1回戦は3人戦×6、各組上位2名と3位の中で得点上位4名が復活。
まぁつまりよほど手酷く負けなければ次に進めるということで。
抽選の結果、お相手は以下のお二方(敬称略)。

 ・・・なんか結構ヤバイとこ入ったんじゃね?(汗)
とりあえず得点さえ稼いでればいいってことでゲームを投下。
第1区の雑並でいきなり単独不正解をやらかし不穏な空気が流れますが、
続くゲームをきっちり全答して前に出る。よしよし。
・・・と思ったら3区の芸多で大炎上、5ミス。うーむ・・・。
それでも最終区のダミーのノンランは全体的にぬるめで全答。
最終的には何とか2位で初戦突破しましたが・・・しかしやっぱ多答怖えぇ。


 続く2回戦、ここからは完全に2人抜け。
お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • エスト(紫宝賢者)
  • おみなえゆう(青銅賢者)
  • ノーヴェ(黄玉賢者)

 ここで上位2名になるのは結構辛そうではありますが、さて・・・。
ゲージを見ると赤が効きそうだということでスポ並を投下。
で、しょっぱなそのスポ並・・・ぬるすぎorz
他の人にまでデレなくていいんですってば・・・。
そんなわけで自分も全答したものの殆ど刺さらず。
この時点で嫌な予感しかしなかったわけですが、さらに学多が飛んできて真っ青。
どうにかこうにか3問抑えるのが精一杯。きつい・・・。
続く学スロでも3ミスしてしまいますが全体的に全員にミスが目立ち混戦模様。
この時点で体感的には、ウエストさんが一歩抜けていて残り3人で2位争い状態。
で、最後は雑スロ。ノーヴェさんの雑スロはかなり精度が高いので、
自分にはとにかく可能な限り逃げることしか出来ません。
1ミスしたものの前にトナメで覚えた問題が出る幸運にも恵まれてなんとか5問で突破。
結果は・・・4点差で逃げ切って2位突破! 危ねー!
苦戦の原因は武器の不発もありますがやっぱり学問、特に多答ですな・・・きついゅ。


 そんなこんなで2位抜けを繰り返してやってきました準決勝。
お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • こじゅうろう(黄金賢者)
  • エスト(紫宝賢者)
  • てゅんく(紅玉賢者)

 ・・・また学多フラグですかねこれわ(汗)
グラフ的には赤も青も誰かへの差し込みになってしまう状況でしたが、
悩んだ末に再度スポ並を投下。
最初はそのスポ並・・・今度はグロすぎorz
俺にまでツンにならんでもいいんですってば・・・。
そんなわけで3ミスして早くも終戦風味。
第2区のアニ順でも取りつ取られつしながら順調に離され、
第3区にやっぱり飛んできた学多で5ミスと大炎上して完全に終了。
最後の雑四択を1ミスで突破したのはせめてもの意地、でしたが、
結局他3人に50点ほど離されての最下位。情けねーorz
原因は武器の制御不足と、やっぱり多答対策の遅れ、ですね・・・。
ジャンル問わず、多答をねじ伏せる力がないと店舗大会は勝ち残れない。


 大会の優勝はこじゅうろうさんでした、おめでとうございます。
終了後は新検定を回し。一応どっちもAまでは取ったけどこの先やるかは微妙。
混んできたのでQMAは切り上げて別の店へ。
BBHやホスラでフルボッコされてきました(← 打たれすぎ打てなすぎ勝てなすぎ。
まぁどっちもいいこともありはしましたけど。


 明日は今のところ4択。

  1. 西千葉の大会
  2. 南流山ガスト
  3. アキバをうろちょろ
  4. 自宅でまったり

 こんな時間にこの日記書いてる辺り、4になりそうな予感がひしひししますが(爆)
とりあえず何時に起きられるか次第ですねー・・・。