思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

快進撃? 怪進撃?

 QMADSでデッキブラシにボコボコにされるうちに気づいたら朝(爆)
あきらめて寝て、昼ごろに目覚めてから再挑戦してなんとか撃破成功。
・・・もう勝てる気がしないなぁ・・・(汗)


 で、昼下がりに家を出てのんびりと船橋へ。
何やらまた担当者変更というハプニングに見舞われたようですが、
参加者のほうは今回も割といつもの船橋メンツ、という感じでした。
以下、追記にて。


 今回の参加者は12名。
1回戦は3人戦×4、各組上位2名が準決勝進出です。
くじの結果は第2試合。お相手は以下のお二方(敬称略)。

 ・・・思わずムスカたいささんと「よく当たりますねぇ」なんて言葉を交わしたわけですが。
ともあれメンバー的にちょっとヤバイなぁ、という状況。
飛んでくるもの次第では普通に3位敗退もありえます。
出題はフリーということでまずはリードを奪うべくゲームを投入。
第1セット、そのゲームがいい感じに猛威を振るって全答で2問リード。
ところが第2セット、恐れていた芸多が飛んできて4ミスで並ばれる。
そして第3セット、出題は・・・サッカー!
助かった、と思いつつ5問めまでさくさくと正解。
ところが6問め、○×でまたも完全な覚え違いを露呈して単独不正解。
この嫌な流れが最終区のノンランでも続き、1問めでまた単独不正解。
もうこうなると必死です、懸命に逃げ切りを図りましたが最終的に3ミス。
これは駄目かもなぁ・・・と思いましたが、
なんとか前半で作ったリードが効いてくれたようで辛うじて2位通過。
あと1問落としてたら敗退だった・・・ゲームが不発だったらやばかったなぁ。


 続いて準決勝。再抽選の結果、第2試合。
お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • みてらあさぎ(青銅賢者)
  • みずきなな(黄金賢者)
  • ナンダヨー(金剛賢者

 まさに割といつもの船橋常連、といったメンバーでの対決です。
スポとアニゲ、どちらを出しても全員への高い効果は望めなさそうなので、
変なもの出して自爆するより武器と心中を、と再度ゲームを投下。
最初に趣味、続いて歴史と、あまり得意でないランダムが続きましたが、
なんとか双方1ミスでまとめて自選択のゲーム。
1回戦の再来を期待しましたが・・・甘くはなかったorz
自分にもぐっさり刺さって2ミス、完全に勝負は混戦です。
最後のアニゲその他、これも厳しいところではありましたが、どうにか1ミスで潜り抜けて。
結果は・・・これまた3位に1問差の2位で決勝進出決定!
ほんと、綱渡りみたいな試合の繰り返しやなぁ・・・楽には勝てないわ。


 そしていよいよ決勝。船橋でここまで来るのも久しぶりな気が。
お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • みてらあさぎ(青銅賢者)
  • ムスカたいさ(白金賢者)
  • T−TRIP(黄金賢者)

 ここまで2戦連続2位通過なので最後くらいはいいところを見せたいもの。
で、自選択を何にするか・・・な訳ですが、
準決勝で自選択のゲームが少々切れ味が落ちたことが気にかかって。
ここは多少の不利を承知で、スポ並に浮気してみることにしました。
そして開戦。最初はスポ○×。
自分とみてらあさぎさん以外の2人にいい感じに刺さり、先行に成功。
続く自選択の並べ替え。
・・・ヌルかった。非常にヌルかった。
自分も全答しましたが、他3人にも殆ど刺さらず。
それでも1問みてらあさぎさんに刺さり、これで現状自分が単独トップ。
あと2セット、守り切れば・・・というところで、
飛んできた学スロがぐっさぐっさ刺さって4ミス(爆) 効いたぜ・・・。
ともあれ、この失速で完全に勝負は混戦に。
最終区の雑並に全てを賭けました・・・が、
10%台の2問を押し抜けの影響もあって落っことして完全に勝負あり。
2位〜4位までが1点強の差という大激戦、惜しくも速度が足らず4位に終わりました。
押し抜けがなければ2位まで上がれていたのですが・・・うぅ、あと少し。
優勝はみてらあさぎさんでした、おめでとうございますー。


 終戦後は右3色縛りでの店対を2セット。
・・・本職ではないのですがなぜか2連勝(爆)
この運があと少し本戦の決勝で発揮されていればなぁ・・・orz
最終バスの時間が少し早くなったという話を聞いて慌ててバス停へ。
皆様お疲れ様でしたー。


 帰宅後に眠気に襲われてついうとうとしてこの時間に(爆)
とりあえずこれ書いたらPC落として寝直します・・・。
明日は・・・たぶんソラリスで。
まかり間違って寝過ごしたら六方・稲毛を検討します、という感じで。