思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

タイポにだけは気をつけて

 ということで大会記。追記にて〜。


 今回の参加者は合計72名。予想よりはまだ少ないとはいえそれでも凄い人数。
1回戦は4人戦×18戦、各戦上位2抜けで救済はなし。
とりあえずくじを引いてみたらなんと開幕戦(汗)
はるばるやってきて開始10分で大会終了、とかだとちょっと悲しいので
せめてここは抜けたい、と思いつつ試合へ。お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • ジャンゴ(大賢者)
  • シーマ(白銀賢者)
  • ろっくはーと(金剛賢者

 投げられるものはあまり選択肢がないので、とりあえず並べ替えを投げてみる。
しょっぱな、いきなり多答が飛んできて肝を冷やしますが、
意外に温めで4問押さえる。怖かったー。
続く自選択の並べ替えは嫌な方向にグロくて自分自身も2ミス。
それでも続く第3区がこれまた並べ替えで、こちらは6問全答していい感じ。
最終区、四択もなんとか4問。最終問題で単独不正解したのはご愛嬌(汗)
どうにかこうにか、290点で2位通過です。
やっぱり自分にはこういう泥臭い生き残り方しかできません(苦笑)


 で、実に初戦突破から3時間を経て(汗)、いよいよ2回戦。
36名を4人×9で分け、各組1位と2位以下から惜敗率で7名が準々決勝へ。
点さえ取れば4位でも勝ち抜きの可能性がある一方、2位でも勝ち抜けは確約されないだけに、
点差の離れた2位狙いの多い自分には少し厳しい・・・。
で、お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • ユーハ(黄金賢者)
  • マックガス(黄金賢者)
  • エルトシャン(天青賢者)

 ・・・この組み合わせはやばいなぁ・・・(汗)
形式の再使用は禁止なので☆の数的に自分が使えるのはあとゲームとビジュアルだけなんですが、
ユーハさんはゲーム使いの第一人者*1、おいそれとゲームは切れません。
となるとビジュアルかなー、と考えるわけですが、
エルトシャンさんは4までのリュークさん、つまりエフェに寄ってしまえばまず勝てません。
両方の武器を封じられたも同然なこの状況、
キューブに寄ってくれる事に一縷の望みを賭けて、ビジュアルを投入です。
いよいよ開幕、その第1区・・・げげ、タイピング!?
個人的に疎い方向をびしびし突かれてあっという間に4ミス・・・うぅ、これは厳しい。
しかし続いての連想、前日にwikipediaで見た記事が役に立ったりして、
単独含む6問全答で少し盛り返す!
続くは自分のビジュアル・・・キューブ来いっ!
・・・確かにキューブは多めに来た・・・のですが、
自分が落とした問題をエルトシャンさんに拾われる裏目の展開。なぜそこで・・・。
そして最後はまたまたタイピング・・・2問落としてもう無理ぽ。
なんとかエルトシャンさんに次ぐ2位には入ったものの、
惜敗率で上位に入れなかったのでここで終戦でした・・・無念。
もう少しタイピングが取れてれば展開は変わってたんだろうけど・・・。
連想6問全答は我ながらよくやったとは思うけれども。


 大会の優勝はほーちゃんさん。おめでとうございましたー。
ここ数ヶ月の関東のアニゲ限定戦はほぼ総ナメだそうですよ・・・強いわー。
しかしまぁ、今回の賞品は軒並み青かった・・・さすがだ(笑)


 で、数戦ほどフリー店対。
例によってゲーム縛りに参加・・・でも3位がやっとorz
もう少し精度上げないとなー・・・武器と呼ぶにはまだ鍛えようが足らない。


 で、集団でぞろぞろと武蔵野線南流山へ移動。
25人ほどでいきなり押しかけたのにしっかり受け入れてくれるガストは偉いわー(汗)
自分の座った席は青成分濃い目・・・いやー自分もまだまだ青くないわー(ぉぃ
その後は例によってウェアハウスで、今度はちょっとカードを借りてアニ順縛りに参加。
・・・半分しか取れませんでした_| ̄|○
一時期頑張ってみようと思った時期もあった形式なんですけどねー・・・やっぱ厳しいわー。


 結局終電1本前まで粘っての帰宅。いやー遊びすぎたー。
でもやっぱ皆凄いなー・・・毎度ながら刺激になります。負けてられないなー。

*1:先日の厚木でのゲーム縛り店対で負けてます