思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

強豪集結の末に

 そんでは大会記。
今回の大会は48名の参加となりました。
1回戦は4人戦×12組に分かれ、
各組上位2人と3位以下から2位との得点差で8人救済の計32人勝ち抜け。
出題はフリーですがここで出したジャンル・形式は2回戦で使えなくなります。
とりあえずくじ引きへ。以下追記。


 くじの結果は第11試合と後のほう。お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • くほういん(天青賢者)
  • かんジャニ8(大賢者)
  • ヤス(翡翠賢者)

 宝石が2名、しかも片方は翡翠という厳しいブロック。
グラフを見るとそれぞれ青・赤・緑が得意分野。
アニゲとスポ、どちらを使っても誰かへの差し込みになることは覚悟しなければなりません。
悩みましたがこういうときにあれこれ考えてもしょうがないとゲームを投入。
そして開戦。第1区はアニ連。
1問目で第3ヒントでダイブ→第4ヒントが確定ヒントで外すという痛恨のミスorz
その後もぐだぐだで終わってみれば3ミス・・・痛いったらないぜ。
続いて飛んできたのは芸能その他・・・緑は苦手。これまた3ミス。
それでも周りもいくらかミスを重ねて、上位は混戦状態。
第3区は歴史、世界史があいかわらず出来なくて2ミスしましたが、
なんとか上位争いに食らいついて最終区のゲーム。
問題はぬるめで、自分含めて上位3人が全答して終了。
結果は・・・トップには1問届かずも、なんとか2点強の差で2位滑り込み。
ソラリスの本戦では久々の初戦突破・・・でももう少し頑張れたよなぁ。


 続く第2戦。32名を8組に分けて上位2名勝ち上がり。
くじの結果、第6試合。お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • しお(白銀賢者)
  • ブルーJP(天青賢者)
  • まよ→ポロム(天青賢者)

 ・・・まーた厳しいところを引く(汗)
しかも1回戦でしおさんはスポを、天青のお二人はアニゲを使用済み。
つまり今回は出題が右3つに寄る可能性が高いわけで・・・(汗)
自分が出すものはもうスポ1択、ということでスポビジュを選択。
開戦後最初の区間は・・・ゲーム!
これ幸いとばかりに全答して着実にリードを作ります。
このまま最後まで・・・と意気上がるおいらの前に・・・学タイが降ってきた(爆)
・・・結果ですか? 言うまでもなく4ミスでずたずたにされましたorz
この時点で涙目なのにさらに芸タイが追い討ちをかけてきて・・・。
これまた3ミスでもうライフゲージは0寸前。
最後の自分のスポビジュに全てを託します・・・が、
キューブを期待したのに6問中5問がエフェという最悪のツンっぷり_| ̄|○
結局3ミスで、2位とは2問差の最下位で終戦となりました・・・。
やっぱりビジュアルはエフェが取れないと安定感が出ないなぁ・・・。


 大会のほうは例によって決勝まで観戦。
2本先取の決勝は、第4戦までもつれ込む大熱戦の末に、
れおさんの優勝で幕を閉じました。
2大会連続の準優勝の後の優勝とのことで、おめでとうございましたー。


 終了後はエキシビション
スポ並を1戦やらせてもらったら1ミスで2位。
いくらなんでも396点出されちゃさすがに勝てませんわ。
うーむ、ボクシングの東南アジアの選手名はややこしすぎる・・・。


 解散は8時。まだ少し時間には余裕がありそうだってことで、
南流山に向かう組に同伴してみることに。
武蔵野線で到着後、12人ほどで駅前のガストへ押しかける(ぉ
自分が座った席は非常にスポラン1な世界でございました(ぁ
久々に生で野球を見に行きたい気分ではあるなー・・・。
その後はウェアハウスで検定とか店対とか。
志願してアニビジュ縛りで1戦やってもらいましたが、
こちらもやっぱりエフェが取れなくて涙目orz
やっぱり補強しないと安定には程遠いなぁ・・・。


 11時を回ってそろそろ電車がヤバイってところで離脱。
皆様本当にお疲れ様でございました。またいずれ。
なんかこう、大会に出るたびに自分の弱点が次々と出てくるよなぁ・・・(汗)
もうちょっと補強しないといけませんわ、全般的に。