思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

俺は青いのか青くないのか

 ではまぁともかく、アニゲ限定大会の話。
参加者は締め切りギリギリに滑り込みで32名到達。
顔触れを見渡すと青系で名の知れた人がぞろぞろと。これはヤバイ。
待ち時間の間にはトナメでアニメ・特撮で1落ちしたり(汗)、
メタルギア検定で2クレ目でさっくり2800点台を叩き出したりしつつ、くじ引きの時間。
とりあえずくじを引く・・・開幕戦のホスト席(汗)
逃げの展開は苦手なんだけどなぁ・・・と思いつつ本戦へ。以下追記。


 今回のお相手は以下のお三方(敬称略)。

  • ゼル(白銀賢者)
  • ばるさん(賢者)
  • ふな(大賢者)

 うーん、青でこの面子となると・・・勝つにしろ負けるにしろ接戦になりそう。
ホスト席での戦いは最初の自選択をきっちり押さえるのが鉄則ということで、
今の段階で一番安定感のあるビジュアルを選択。
で、最初のビジュアル。
・・・エフェで二択を外した挙句、キューブでまさかの単独不正解orz
最終問題のエフェを単独正解して取り返したものの、リードは奪えず。
目論見が外れて焦る自分に飛んできたのはタイピング。
2ミスでこらえますがこの段階で体感的には追う展開。
残り2区間、人の選択でひっくり返せるのか・・・?
そんな風に思っていた自分に、第3区、ゲームが舞い降りた!
全答は出来ませんでしたが5問押さえる。これで体感的には五分といったところ。
最終区間は・・・アニメ・特撮。5になってから正解率は好調とはいえ、
さっき1落ちしたことからも分かる通り潜在的には苦手科目。
好調が出てくれれば・・・と思いつつ戦闘開始!
・・・4ミスで爆死しましたorz
結局238点の3位・・・2問差なのでやはり最終区のブレーキが痛かった・・・。
やはり正解率の向上が見られてもまだ苦手は苦手、か・・・。


 大会の優勝はほーちゃんさん。多答の切れ味はさすがでした、おめでとうございます。
その後は店対祭り。ゲームとか並べ替えとかやりましたがボッコボコorz
ゲーム縛りで1区間として全答出来なかったのはさすがに武器としてヤバすぎな気が。
ジャンルとして難化傾向にある気はしていましたが・・・対策が必要か。
で、店対がひと段落ついたあたりで、誰からともなくメタルギア検定に挑戦し始めて、
気がつけばいつの間にかそこら中が「メタルギア検定攻略部隊」状態に(笑)
その中で↑の写真の記録も出たわけで。
しかしまぁ、分かる立場の人間からしても、いやむしろ分かる立場だからこそ、
これを丸々トナメに放り込んだら暴動起きるな・・・という気がひしひしと(汗)
さすがにこれを全部トナメに流すような真似はしないと信じたいところですが・・・。
出たら出たで自分には強力な武器になるとは思うけど、あまりにバランスブレイカー過ぎる。


 おなかも減ったので7人ほどでてんやでお食事。
話題は検定のことと、やっぱり事件のこと。まぁ、そりゃねぇ。
食事を終えて帰路についた自分の目の前には、万世橋にずらっと並んだ報道車の列が。
「あぁ、やっぱ大ごとだったんだなぁ・・・」と思いつつ、秋葉原を後にしたのでありました。
もう、こんな惨事が起きないことを祈りつつ。