思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

久々のソラリス来訪

 ・・・で、そんだけ無茶をしたにもかかわらず、
なぜか目覚ましもなしに9時半に目が覚めるというこの奇跡(汗)
これも何かの思し召しだろうということでソラリスか西千葉に行くことに。
ソラリスはスポーツ限定、西千葉はアニゲ限定。
どちらにするか迷いましたが、この先どっちのほうがやる機会が多そうかを考えると、
スポ縛りはなかなかやる機会がなさそうだ、ということでソラリス行き決定。
実に数ヶ月ぶりの新越谷行きとなりました。


 今回のスポーツ限定「すりみ杯」、集まった人数は実に48名。
以前のすさまじい人数を思えばだいぶ落ち着いた感じを受けますが、
それでも並みの大会より賑わっていることには変わりないわけで。
それに集まった人たちも相当な精鋭揃いですし・・・。
勝てるのかなぁ、と思いつつ抽選へ。以下追記。


 1回戦は上位2抜け+惜敗率8人が通過。同一形式の再使用は不可です。
くじ引きの結果、第7試合。お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • こむそー(大賢者)
  • コノカ(青銅賢者)
  • ジタン(賢者)

 ・・・確かジタンさんは先日のアキバの大会でスポ多を投げておられたような(汗)
再使用禁止だからどうなるか分からないとはいえさすがに多答が来るとヤバげ。
しかも開始前のグラフを見ると全員赤MAX(汗)
「実は何気にやばいグループか・・・?」と思いつつ並べ替えを投げる。
で、開戦後の第1区は・・・その他(R4)。
こいつがぐっさぐっさ刺さって4ミスで大幅な出遅れorz
続くスロットでは5問取りますが、間違えた1問が痛恨の単独不正解orz
そして懸念した通り多答が飛んできて2問しか取れずほぼ死亡確定orz
最後の並べ替えは5問抑えましたが時既に遅し、219点で4位敗退ですorz
なんかもう本当にorzしか感想が出てこない・・・それなりにやれると思ったんだけどなぁ。
やはり自分にとってソラリスは鬼門なのか・・・?


 終戦後はウイイレに逃避したりしつつ決勝まで観戦。
決勝もかなりの混戦となりましたが、
安定した強さを見せたひびきDANさんが優勝を飾りました。
はるばる宮崎からの遠征での優勝とのこと。おめでとうございました!


 で、これが終わったのが4時半ごろ、ということで、
第2ラウンド開始、という流れに。待ってました!
そしてそのルールは、完全同一形式使用禁止、そして・・・スポ禁止
第1ラウンドとは真逆のルールでの対戦となります。
こちらも参加者は数名入れ替わったものの48名。今回は1回戦は完全2位抜けです。
くじ引きの結果、第6試合。お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • ファルティア(大賢者)
  • わだあきこ(賢者)
  • クラウド(白銀賢者)

 青が低い人が多めだったのでアニビジュ投下。
最初、そのアニビジュを単独含む5問正解で上々の滑り出し。
続くは学タイ、苦手分野ながらも何とか4問押さえて上出来の展開。
後半、芸四文字・芸ビジュの芸能ラッシュに巻き込まれて
単独不正解含め計6ミスと大炎上したものの(汗)、
かろうじて1問差で逃げ切って236点で2位通過。
危なかった・・・深読みしすぎるとだめだな。素直にならないと。


 第2回戦は上位2名と惜敗率4名の勝ち上がり。
くじ引きの結果、第2試合。お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • しろいしみほ(黄金賢者)
  • XANAX(金剛賢者
  • アマリンス(大賢者)

 ・・・オワタ! \(^o^)/
こうなるともう武器を出して華々しく散るしかない、とゲーム投下。
最初はそのゲーム。5問取りましたがあまり差はつかなかった感。
こうなると負けモード、ということで続くノン連で3ミス、
さらに続く映画で4ミスと完全フルボッコ状態に。
最後の雑連を5問押さえて食い下がりましたが、ここまで。
227点で3位敗退、惜敗率でも及ばずここで終戦となりました。
まぁここでの敗戦は覚悟していたとはいえ・・・やっぱ悔しいなぁ。
こういうところを越えられるようにならないと大会での好成績は遠い。


 終了後には再びウイイレに逃避しつつまた決勝を観戦。
全てのジャンルで安定した強さを見せたXANAXさんが優勝となりました。
さすがの強さ。おめでとうございました。


 その後は少しだけエキシビション
野球縛りに名乗りを上げてみましたが、
昔の選手の問題で悉く撃沈して8ミスの大恥晒し_| ̄|○ 
1問、○×で単独正解を取れたのはせめてもの救いか・・・。
そこで解散して、南流山へ向かう人たちを見送りつつ帰宅の途へ。
さすがに今から行く体力は残ってなかった・・・(^^;;


 まぁ、総論として「もうちょっとがんばりましょう」ですねぇ。
好成績を収めるにはやはり全体的に底上げしないとどうしようもない。
勉強しないとなぁ・・・。