思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

いつもあと一歩及ばない

 昨日の敗戦から一夜明けて。
今日は今日でホームの雑学限定大会に参加してきました。
ソラリスと被っちゃったせいか参加者は若干少なく21人。
まあまずはとりあえず抽選です・・・以下追記。


 1回戦は3人×3と4人×3に分かれ、各組2位以上が2回戦進出です。
くじの結果は4人の組、お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • RAIN(黄玉賢者)
  • イマイさん(翡翠賢者)
  • パープル(黄玉賢者)

 ・・・なーんか凄くハードな組に入った気がしますよ?(汗)
まぁ入ってしまったものはしょうがない、2位以上を目指すのみです。
出題は・・・ランダム2か3という選択肢もありましたが、
確実に得点の計算できる形式を、ということでキューブを切りました。
開幕はエフェクト。
・・・いきなり「鯣」を単独不正解orz
噛めば噛むほど味が出る、というヒントの時点で分かるべきだった・・・。
それでも残り5問を全答して何とか食らいつき、続くラン2へ。
・・・割と得意分野のはずですがここでも2ミスorz
しかし何とか2位集団に踏みとどまり、自分のキューブ。
単独正解も飛び出して見せ場を作ったものの、最終問題で2択を外してしまい。
しかしまだ恐らく勝っている、このまま行けば逃げ切れるはず・・・!
そして臨んだ最後のラン4、その4問目の○×。
アルジェリアの国歌・・・? これは・・・×だ!」
・・・不正解_| ̄|○
その後2問は取ったものの、結果は・・・またしても3位。
2位のパープルさんとは僅か4点差・・・またこんなオチっすか俺orz
自出題のキューブで結構考えてしまって点が伸びなかったのがまずかったか・・・。
昨日といい今日といい、どこまであと少しが遠いんだほんとに_| ̄|○


 大会は終盤になるほどに面子が濃さを増し、かなりの激戦に。
結果、タイピングを中心に安定感を見せたみゅうちゃんさんが優勝を飾りました。
女性の優勝者はホームの大会史上恐らく初とのこと。おめでとうございました。
で、その後は店対に混ぜてもらってあれやこれや。
ランダム1〜4勝負とか目隠し4文字とか1行見切り雑タイとかいろいろと。
やっぱり問題文が見えないというのはかなり難しい・・・(^^;;
結局すっかり暗くなるまでやってから撤退。皆様お疲れ様でしたー。


 さーて、明日からまたいつもの日常ですか。
とはいえ実は自分にとってはもう終わりが近づいてるんだよな、今の仕事も。
気は抜けないが、少しずつでも頑張っておかないとな。色々と。