思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

「五井」ってエフェで出そうですよね

 朝から洗濯したりゲームしたりうたた寝したりとまったり過ごしていたわけですが、
うたた寝から覚めたところで一念発起、電車の旅に出ることにしました。
京葉線内房線と乗り継いで、千葉県は五井に到着。「ごい」ですよ(謎)
ここの駅前のゲーセン「チャリオット五井」にて行われたQMA大会に参加してきました。
千葉はニュータウン船橋には何度も行っていますがこっち方面の大会は初めて。
はてさてどうなることやら、と会場に行ってみると見知った方も何名か。
幸い定員無制限ということでささっとエントリー。
最終的に20名による大会となりました。以下追記。


 今回の大会は縛り無し。初戦は20名による4人戦×5で、
各組2位までと3位のうち高得点の2名が勝ち抜け。
今年最初のくじ引きの結果は・・・開幕戦、ホスト席(汗)
いきなりとんでもない引きだ、と思いつつ、いざ新年初試合へ。
お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • やっしーに(紅玉賢者)
  • ネノ(体験入学生)
  • T-TRIP(黄玉賢者)

 事情があったのか分かりませんがカード無しの方が入ることに。
となると1区間は難度が下がるわけで、残りの3区間が勝負か、と思いつつ戦闘開始。
新年最初の1戦目は自分の武器で、ということでアニラン3投入。
しょっぱな、そのアニラン3。・・・嫌な感じにグロくて2ミス_| ̄|○
落とした多答は勘違いしてたなぁ・・・落ち着けば取れた問題だった。
他もそれなりに落としてくれたもののあまり差はつけられず。
そして続くは・・・スポ、しかし苦手のR3!
しかし、プロレス系の問題を落としたりはしたものの、
そこそこ得意な相撲の問題で単独正解奪ったりして何とか乗り切る。
次はノン四択。☆1ということで冷静に押していき全答成功。
最後の雑並も幸いグロ問には見舞われず、全答に成功して。
結果は・・・314点、堂々の1位通過成功です!
武器でこそ自爆したものの、幸先の良いスタートを切りました。よしよし。


 続く2回戦は12名による4人戦×3。
各組2位までと3位のうち高得点の2名が勝ち抜け。
お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • メルらんO(紫宝賢者)
  • フラウM(翡翠賢者)
  • ごーすけ(白銀賢者)

 学問と芸能・・・この2区間を耐え切らないと厳しいことになりそうな。
確実に自分の出題を取ることを狙ってスポキュを切りました。
最初の出題は・・・来たか、学線・・・!
懸命に食らいつきましたがやはり取りきれず2ミス。
とはいえまだ差は少ない、次は・・・おわ、アニ四文字。これは予想外。
果たしてこれが吉と出るか、凶と出るか?
・・・自分にとっては凶と出たようですorz 4ミスとボロボロでリードされる。
それでも続いてのスポラン5で全答に成功し、じわりと詰め寄る。
ここまでを終わって、見たところ自分は3位。
トップのフラウMさんは遥か遠く、しかし2位のメルらんOさんとは僅かの差。
そして最後の自分のスポキュ、ここでひっくり返せるか・・・!?
・・・問題が悉くあまり得意でないR3・R4方面に寄ってしまい、
単独不正解含む痛恨の3ミス・・・!_| ̄|○
この時点で差をつけられてしまい万事休す、でした。
231点の3位。残り2戦の結果次第で準決勝進出もありえましたが、
残念ながら2戦ともに3位の成績が自分を上回っていたためここで終戦
というか小数点以下まで同点のフレッシュ決着とか凄いレアですってば(何)
ま、1戦は勝てたしこれはこれで、かな・・・。


 決勝戦は第3区まで正解率が5割を超える問題が皆無という厳しい戦いに。
他の人の武器のダメージを最低限に抑えたフラウMさんが優勝を飾りました。
おめでとうございました。
終戦後は参加者有志での縛り店対エキシビション
自分も混ぜてもらってスポラン1やら目隠し四文字やら雑キュやら学四文字やら。
やっぱ店対は楽しいですねー。使い手の真髄も見られますし。
目隠しアニ多答で24問全答とか100点とか・・・桁が違いすぎます(苦笑)


 結局終電の一歩手前まで対戦続けてから、軽く食事取って帰還。
参加者の皆さんお疲れ様でしたー、ってことで。
明日はソラリスでSTJ杯ですがとても出せるものがないので参加は見送り予定(汗)
休みも最終日ですし、どう過ごすかは明日になってから決めます。
あー、もう仕事始めも目の前なのですね・・・。