思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

1年前の再来なるか?

 今日はまずホームの大会へ。
今回も選択フリー・・・だったのですが、
参加者が15名と少なかったために急遽○×縛りとフリーの2部制で行うことに。
・・・そういえば、去年の○×縛り大会もこの時期だったっけか(^^;;
以下、追記で。


 ○×縛りもフリーも1回戦は同じ組み合わせを使います。
つまり初戦の相手がどう組まれるかが大事なのですが・・・。
くじ引きの結果、以下のお三方(敬称略)と。

  • てとてと(紅玉賢者)
  • YASHA(天青賢者)
  • ACCEL(白金賢者)

 スポラン3使いのてとてとさんにアニゲと学問の多答を使うYASHAさん・・・。
かなりヤバイ顔触れであることは確かです。
まずは第1部、○×縛り。ここはある程度武器が制限されるだけに、
こっちではまだやれそうな気もしていたわけですが。
全員ゲージの偏りがばらばらだったこともありノンジャンルを投げてみる。
が、始まってみると学問→アニゲ→ノン→学問と学問2発(汗)
アニゲとノンジャンルはそれなりに取れたものの、
問題の学問で単独不正解ぼこぼこかまして7ミスで最下位終戦_| ̄|○
山口県の県庁所在地は下関市じゃないってばさorz
あーもう勉強不足が痛い。


 第1部はてとてとさんの優勝で幕を閉じました。おめでとうございます。
続いて本戦とも言えるフリーの第2部。
こちらも先ほどのお三方と。今回の方がむしろ問題ではあります。
とりあえず自武器を信じてアニラン3投入。
・・・他のお三方から「学問多答」「学問連想」「学問R1」の学問攻めが_| ̄|○
多答で大ゴケして連想・R1もボロボロ・・・もうだめぽ
最後のアニラン3で単独正解取ったりはしたものの、
それまでのビハインドを覆せるほどグロかったわけでもなくあえなく最下位orz
あと2問取れてれば抜けられたんですが・・・。
いつもいつもこの「あと1〜2問」が近くて遠い・・・。


 そして第2部の決勝は、1位と2位が僅か0.3点差という大接戦。
制したのはアセルスさんでした。おめでとうございます。
終戦後にとりあえず「ジャンル縛り再開希望」と店員さんに伝えておきました。
あとはこれが聞き入れてもらえればいいんですが。うーん。


 大会が終わった後は全国大会へ。
46人抜きで迎えた初戦ですぱーんと1位ゲットで51人。
・・・続く5人戦で5位を取ってしまいそこでストップ_| ̄|○
気が抜けたとしか言いようがない・・・詰めが甘かった、詰めが。
まぁともかく目標は超えたので、明日は全国大会とのお別れを楽しんでこようと思います。