思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

空に栗鼠は飛ばずに雲雀が舞った

 えーと、目が覚めたら12時でした(爆)
この時点でソラリス大会への参戦は事実上不可能に。
で、この時間からでも間に合う大会となると・・・15時開始のひばりヶ丘
ちょうど今日はろっぱが東小金井で展示やってる日だったので、
1回戦負けしたら向かってみますかねー、って感じで出立。
数度の乗り換えの後、14時半ごろひばりヶ丘に到着しました。
学生時代は西東京に住んでいた自分ではありますが、
この辺り(西武線沿線)にはあまり来た記憶がないんだよなぁ・・・。
ともあれ駅から歩いて数分で、会場である「ディルレイひばりヶ丘」に到着。
間に合うかなーと思いましたが無事エントリーできました。やれやれ。
以下、大会の模様は追記にて。


 今回の大会は参加者37名。ノンジャンル限定戦でございます。
出せるものは限られているだけに、問題の引きが勝負を分けます・・・。
2位抜けの1回戦、引いたくじは2番。 ・・・開幕戦か(汗)
まぁ、負けたら即離脱予定なので負けるなら早い方がいいのですが。
お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • みるす(天青賢者)
  • はろげんタン(紫宝賢者)
  • カノン(天青賢者)

 出題フリーならスポを切るところですが、前述の通りノンジャンル限定。
となればまずは自分の出題を取ることを念頭に、キューブを投入です。
まずはタイピング。さすがに取りきることはできなかったものの、
なんとか4問取って上位に食らいつき、自分のキューブ。
ここで神の引きが出ました。他3人を足止めしつつ勘も冴えて全答。
続くエフェクトは最初2問が全員ミスするグロさだったものの、残り4問を確実に抑えて。
最後は並べ替え。確実に、確実に・・・と念じつつ、全答に成功。
終わってみれば唯一の300点越えで堂々のトップ通過。自分でもビックリですよ。
自分は緊張したり高揚したりすると手先に独特の痺れを覚えるのですが、
今日は久々にその感覚がありましたからね・・・まさにシビレた。


 ともあれ予想外の初戦突破により、ろっぱの展示は見送ることに。
みんなごめんよー、とサークルの諸氏に心の中で詫びつつ、2回戦へ。
2回戦は再抽選なし。4人戦×5で各組1位と惜敗率で3人が準決勝へ。
お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • みるす(天青賢者)
  • リューク(紫宝賢者)
  • よしゆき(黄金賢者)

 自分の中での要注意はリュークさんのエフェクト。
これまで多くの大会でその切れ味を目の当たりにしているだけに、
そこまでにリードを奪っておかないと非常に厳しい。
迷いましたが今回もキューブに命運を託しました。
で、最初はその自分のキューブ。
・・・また神の引きが来ました。1ミスこそしたものの2問分のリードを作ります。
後はこれを守り切るだけ、だったのですが、
続くタイピングがきつかった・・・4ミス_| ̄|○
この時点であっさりリュークさんに追い抜かれてしまいます。
そして迎えたエフェクト・・・こちらは2ミス、向こうは100点orz
この時点で完全に勝負ありました・・・。
最後のタイピングは5問取ったものの差は縮められず。
結果的には2位、しかし1位のリュークさんに90点差を付けられてしまったため
惜敗率で他の試合の方々に遠く及ばず、ここで敗退となりました。無念。
まぁ、上に行ってフルボッコよりは2位敗退の方が良かったのかもしれませんが(汗)


 大会はやはりノンジャンルらしく横1列を極めた方が最後まで残る展開に。
最終的に武器の刺し合いを制したのはメメクララさんでした。おめでとうございます。
で、上位4名に賞品として・・・4人合計で100クレ分の無料券が(汗)
しかも終了後は時間無制限の4台フリータイム開放・・・ディルレイ太っ腹だよディルレイ。
ともあれそんな店側のご厚意によって店対祭りが勃発したわけで。
自分もアニ並とアニR3に参加・・・なんと2連勝してしまいました(汗)
引きに恵まれたりタイポに救われたり・・・いやはや今日はツイている。
おかげで「今まで赤い人のイメージがあったけど青い人になりました」なんて言われる始末(苦笑)
ぼくあおくないゆ。
こんばんは、天青賢者です。


 夜も遅くなりお腹も空いた頃に店対祭りも終息へ向かい、そのまま帰宅の途へ。
ゲーセン出て真向かいの店で食ったホルモン焼き定食が値段も質も良くて満足。
こういう店が家の近所にも増えるといいのになぁ。
ともあれ、大満足でひばりヶ丘を後にしたのでありました。
次回以降も検討されているようで、可能ならまた来ますかねー。