思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

思いがけない幸運、そして。

 賢竜杯前日予選の日、ということで行ってまいりました。
スポーツレンジャー決定戦までまったりと見学して、
一応補欠ながらエントリーは済ませて。
で、スポーツの時間・・・というところで、本部からお知らせが。
・・・欠員2名発生。
その時点での自分の補欠順位は2番目。と、いうことは・・・!?
滑り込みで出場決定!!!
まさか出られるとは思ってませんでしたよ・・・。
出られなかった方のことを考えると複雑ではありますが、
ここはその方たちの分まで頑張るしかありません・・・。
以下、追記にて。


 自分の放り込まれた組、お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • みすた(紅玉賢者)
  • てとてと(紅玉賢者)
  • たきゃお(紅玉賢者)

 見事に紅玉3人に挑む図式となりました。
さて、この中で武器が分かるのは・・・てとてとさんが確かR3の使い手。
となるとR3が穴な自分には不利な展開になりかねません。
ここはいちかばちか刺しに行くしか、ということでR2投入。
そして開戦・・・最初、みすたさんの出題は・・・げげげ、R3!?
そうなるとR3が2セット・・・これはやばすぎる(汗)
どうにかこうにか、2セット分のR3を8/12で切り抜けたものの、
3問差を追う厳しい展開に。
ここで自分のR2です・・・ここで詰めなければ。
・・・が、難しすぎな多答引いたりして3問しか取れず_| ̄|○
最後の四文字に賭けるも、単独不正解×2かまして完全に終戦、4位敗退でした・・・。
どうしてこうも大舞台でのスポR2は暴発するのかとorz
まあ逆に言うと、こういうの引いたときに取れれば大きなプラスになるわけで、
勉強しとけ、ってことなんでしょうね・・・うぅむ。


 BBHに逃避したりして気分を切り替え、最終予選へ。
これが本当の最後のチャンスです・・・ここでせめて少しでも意地を。
とりあえず配布された組み合わせ表に目を通す・・・。
なにやら欠員が出て3人戦になったとかで、お相手は以下のお二方(敬称略)。

  • KINO(黄玉賢者)
  • メイオウ(紅玉賢者)

 ここでまた自分の武器が暴発して負けるようなことだけは防がねばいけません。
最後くらいはせめてこいつで、とアニR3投入。
最初は・・・雑タイ。
これがまた物凄いグロさで1問しか取れず_| ̄|○
一気に水をあけられたものの、続く自分のアニR3、
グロい線結びを1問落としたものの何とかじわりと差を詰める。
続くはダミーのノンR5・・・ここでどう出るか。
・・・問題が嫌な方向に寄ってしまって単独不正解含む3ミス_| ̄|○
頭を抱えて迎えた最終区、何が来るか・・・「学タイ」
・・・終わった・・・_| ̄|○
タイポもやらかすおまけ付きで、またも最下位終戦・・・200点いかないとかあんまりすぎ。
いくら自分の武器が取れても、他の人の武器が刺さりまくっていては、なぁ・・・。
やはりグロ問をしっかり抑えてくる人とでは勝負にならない・・・。
見せ場なく終わってしまったことがとにかく残念でなりません・・・。


 その後、くじ引きによる最後のチャンスに全てを託しましたが機会は回ってこず。
終わってしまったのだな、と失意の中、全国大会に出て行ったらいきなり5位で落雷。
完全にガックリ来て、とぼとぼと店を後にしましたとさ・・・もうダメだわ今日の俺。


 本戦は明日ですが、自分なりに一連の賢竜杯予選を総括すると。
結局、予選で1勝、という最低限の目標すら果たせずに終わってしまったことが残念です。
力の差を見せ付けられる結果になってしまった、そのことがとにかく悔しくて。
ここであきらめてしまうか奮起するかで今後は違ってくるんでしょうけれど、
ちょっと今すぐには奮起できそうにないかも・・・完全に自信喪失モード。
一度、自分の中で何かを変える必要があるのかもしれないね、ほんとに。


 ともあれ、明日は本戦の見学に行ってこようと思います。
東方不敗小町がありますがとりあえず今回はパス。目ぼしいものだけ後から回収で。
なにかしら本戦の戦いを見る中で得られるものがあればいいのですが。
まあ、一番楽しみなのは終了後の打ち上げなのですがー(ぉ
なんだかもの凄い人数になりそうっぽいですよ・・・?