思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

とある天青賢者の休まらない休日 〜後編〜

 大会を閉会式まで見届けてから、次の大会のためダッシュで店を出て駅へ。
ところが外は台風の影響で雨風ともにかなり強くなっており。
傘が危うく再起不能になりかねない状況の中、どうにか駅へ到着。
ところがそんな自分を待っていたのは「電車遅延」の報。
あぁくそ、台風めっ!!!
間に合うかやきもきしながらも、ようやく来た電車に乗り込んで。
しかしこの電車もスピードを落としての運行・・・時間がないぃぃぃ。
間に合わないようならキャンセルして帰ろうと思いましたが、
乗り換え駅まではどうにかリミット前に着いたのでいちかばちか向かってみることに。
そして、川崎を出てから1時間半後・・・。


 川崎から約50キロ、千葉ニュータウンの地に私はいました(マテ
半年ぶりですよ、神奈川→千葉の強行軍は・・・マジでハード。
駅到着が18時51分、大会開始が19時からということで猛ダッシュ
どうにかお店に到着して無事に滑り込みで申し込みできました・・・良かった。
あ、前回大会の写真はどうやら貼られてなかったようです(汗)
ほっとしたようななんか寂しいような・・・?


 ともあれ、今回の大会参加者は15人。
前回同様、宝石少なめライト多めのまったり気味な大会となりました。
まずは1回戦のくじ引き・・・さて、相手は。(敬称略)

  • だいきち(青銅賢者)
  • はづき(初級魔術士)
  • ゆうきせす(白金賢者)

 いきなりゆうきせすさんとの対決に。
上位2抜けということでここは確実に行こうとアニラン3投下。
試合は学ラン3→アニタイ→学ラン3→アニラン3という流れ。
学問2セットですがラン3は何とかなる部類なので単独正解も出てまずまず好調。
自分のアニラン3もきっちり全答し、まずはしっかり1位通過。
さすがにこれだけ大移動をして初戦敗退では悲しいからな・・・一安心だ。


 続く2回戦は1回戦の成績を元に組み合わせが組まれ、以下のお三方と。(敬称略)

 うーむ・・・この中で脅威なのは前回も痛い目を見たオリーブさんの学四文字。
何が何でも前半でリードを作って逃げ切らねば、とアニラン3を投下。
まずそのアニラン3。調子はかなり良く全答成功してリードを作る。
続く学ラン1もどうにか1ミスで切り抜け、リードを保って問題の学四文字へ。
・・・大 炎 上 。(涙)
分かる問題でまで押し抜けかます始末で痛恨の5ミス。みるみるリードが消えていく。
動揺が判断を鈍らせたか、最終区間の雑並でもミス2つ。あぁもう落ち着け俺!
負けを覚悟した結果発表・・・でしたが、数点差でオリーブさんをかわしきり
ダルビッシュさんに次ぐ2位でどうにか決勝進出決定。
いやもうほんとダメかと思いました・・・ぐったり。


 そして休む間もなくいよいよ決勝です。お相手は以下のお三方。(敬称略)

  • いずみこなた(天青賢者)
  • クリム(白銀賢者)
  • ダルビッシュ(白銀賢者)

 これまでの勝負を見るに、アニタイ×2と雑並orスポラン1が来る可能性大。
となると・・・ここはスポラン2に命運を託します。
まずは予測通り飛んできたアニタイ2セット。
半分取ることを目標に、でいった結果は7/12。全体の状況を見るにまずまず上出来。
そして次は・・・よし、スポラン1! ここで一気に詰める!
・・・ところが問題が予想以上にグロくて3ミス_| ̄|○ だめぢゃん・・・。
最後のスポラン2でも流れを引き戻すことはできずに2ミスして終了。
結果は・・・あう、4位、残念。2回連続のTOP3入りはなりませんでしたとさ。
優勝はいずみこなたさん。その名が示す通りのアニタイの切れ味はお見事でした。
自分と同じく川崎からの転戦だったようで。おめでとうございました。
にしてもまぁ、昼の負けがかなり痛かっただけに、
小さな大会とはいえ4位というのは少し救われた気分ではあります。


 終了後はフリープレイでまったり対戦してからしばらく全国大会とか。
台風の影響が心配だったのと明日もあるのとで、予定より少し早めに撤収しました。
はぁー、疲れたー・・・足が痛いよー。