思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

とある天青賢者の休まらない休日 〜前編〜

 昨日の今日で、4時間半しか寝てないのに無理やり起床(汗)
これでまだなんとか体力が持ってる辺り、まだ老化しきってはいない様子。
それでも外を見ると結構な雨が・・・台風も来てるし、こりゃ荒れるな。


 そんなわけで、家の用事を少しこなしてから大会行脚の旅へと出立。
駅から電車に乗り込んで、乗り換えて・・・。
そして午前11時過ぎ、自分が降り立ったのは、神奈川県、川崎。
ここの「ウェアハウス川崎」が本日の最初の大会会場です。
事前に地図画像をPSPに放り込んであったので、地図を見ながら道を行く。
「・・・えっと、地図によるとこの辺なんだけど・・・ん? え!?
一瞬気付かずに素通りしかかりました(汗)
だって見るからに外装がゲーセンのそれじゃないんだもの(滝汗)
しかも店に入るときにも妙なギミックが・・・正直ビビった。
店内も独特の雰囲気が凄くて圧倒されまくり。ウェアハウスヤバイ、マジヤバイ。


 ともあれ、なんとか店内案内を見ながらエレベータでQMAコーナーへ。
雰囲気がまた変わって妙な高級感に戸惑いつつも受付へ行ってエントリー。
先着順ではありましたが無事にエントリー完了。やれやれ。
しかしここ、サテ22台で予習3周、24時間営業とは・・・ホームにしたいくらいだ(ぉぃ
んで、昼食を軽く取ったり全国大会やったりしてるうちにいよいよ抽選の時間に。以下追記で。


 今回の大会の参加者は61名。ルールは決勝まで完全ボンバーマンルール。
使うものの選択が大切になってきます・・・。
で、抽選はくじではなくビンゴマシンで。なるほど、そういう手があったか。
自分の番が回ってきたのでハンドルを回す。 ・・・59番。
ということは最終組、3人戦のホスト席か・・・とりあえず相手を確認(敬称略)。

  • おたり(紫宝賢者)
  • デフィー(紅玉賢者)

 ・・・正直、頭抱えました。
お二人とも今までホームやらソラリスやらの大会で何度か対戦経験がある方なわけですが、
両者ともに自分は今まで一度も勝てたためしがないわけですよ困ったことに。
ともあれ、今回はボンバーマンルールということで、
出番を待ちながら何を出すか作戦を立てます。
面子的に学問とスポーツは論外、芸能は刺さりそうだけど自分にも刺さりそうで微妙。
そうなるとアニゲか雑学・・・しかしいきなりアニゲを切るのはさすがに憚られる。
となると雑学か・・・ランダムの中で一番出来がいいのはR3、
だがこれを出すとアニゲでR3が使えなくなる・・・。
次にいいのはR2・・・スポでR2が使えなくなるのは痛いが、
スポなら他の形式でもなんとかできるはず・・・よし。
そんなわけでいよいよ決戦へ。自分は雑R2を投下。
最初の多答、落ち着いて考えれば分かる問題だったのに外してショック。
それでもその後5問をどうにか抑え、次へ・・・ぐは、学タイ使ってきたっ!?(汗)
単独不正解をやらかすも何とか4問抑えて戦線に踏みとどまる。
・・・が、次に飛んできた芸線で 大 炎 上 。
絶望的な差こそつけられなかったものの、痛恨の5ミスで後退してしまいます。
そして・・・最後の命運を握る、CPUの出題。
CPUの問題難易度はホスト(つまり自分)に依存するので、
ここでアニゲかスポが来ればまだ自分にも目はありますが・・・!?


「学問 ランダム5」


 ・・・この瞬間、自分の中で終戦の鐘が鳴りました。
5問取ったものの最後にまた単独不正解かまして完全にとどめ。
2問強の差で3位に終わりました・・・ここまで学問と芸能に囲まれたら厳しいって_| ̄|○
正直、終わった後しばらくはかなりショックがでかかったですなー・・・。
温存とか考えずおとなしくアニゲ切っときゃ良かったんだ、自分。
ちょっと深く考え過ぎだったのかも分からんね・・・。


 大会の終盤は誰もが武器を打ち尽くし、文字通りの総力戦に。
そしてその総力戦を最後に制したのはきむわいぱーさんでした、おめでとうございました。
大会後にフリープレイでアニR3縛りに入れていただきましたが、これまた見事に4位・・・。
武器でも相変わらずこの程度か自分、とまたショックを受けつつ大会は閉会となりました。
うーん、色々と悔しい大会になってしまった・・・糧になるのかなぁこれも。