思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

前へ1ステップ

 疲労の抜けきらない中ではありましたが、どうにか起床。
いろいろごたごたしたりして間に合うか不安な中ではありましたが、
どうにか受付開始15分前に坂戸に着きました。
てくてく歩いてキャロム坂戸へ・・・うは、結構待ってる人多いな(苦笑)
見ると自分以外にも昨日ソラリスで見かけた人がちらほら・・・みんな頑張るなぁ(^^;;
既にいらしてたミサワホームさんにご挨拶して、開店と同時に行列並んでエントリー完了。
と、その直後にユーメさんもご来店したりして。
昼食とか済ませてるうちに、1時間足らずで64人のエントリー枠は埋まりました。はやっ。


 BBHやらで時間を潰して、いよいよ開幕時間に。
今回はジャンル・形式ともに縛りなし。とにかく目の前の一戦に全力投球です。
いよいよくじ引き・・・以後、例によって追記にて。


 くじの結果、第6戦。対戦相手は以下のお三方。(敬称略)

  • ヒライケン(紫宝賢者)
  • ネギせんせい(紫宝賢者)
  • バステト(紅玉賢者)

 紫宝が2人・・・この最初の2区間を凌げるかどうかが成否の分かれ目だなぁ。
そしてバステトさん・・・ソラリスでのスポラン2縛りエキシビションとかでは
ここ数ヶ月の間に何度かお手合わせいただいてますが、
大会本戦で当たるのは、3の頃・・・1年半前、自分が初めて出た店舗大会であるホームでの大会以来。
当時まだQMA歴1ヶ月半の上級魔術士だった自分は当然ながらあっさり敗れ去ったわけですが、
あれから1年半、今回はどこまでやれるか・・・楽しみでもあり。


 ともあれこの一戦、戦略的にはいくつかの方向性があるわけですが、
迷ったときには自分の一番の武器を頼れ、という天の声(ぇ)に従いアニラン3を投入する方向に。
前半耐えられれば後半に必ず好機は来る、と信じて・・・試合開始。
最初に飛んできたのは学問四文字。やはり厳しいのが来た・・・。
単独不正解こそないものの3問落としてリードを取られる。まぁここまでは仕方ない。
次は学順。これまた厳しいところ。
・・・が、地名当てとかの簡単めな問題が続く運のいい巡り合わせ。
途中で難しいのが来て2ミスはしたものの、総じて7/12は耐える展開の中では十分なデキ。
そして反撃開始の後半戦、まずはスポラン2。
最初の3問を取ってじりじりと差を縮めたものの、ここでまた厳しいのを引いて痛い2ミス。
また差が開きかけたところ、6問目の多答でなんと単独正解!
これでまた流れをこちらに引き寄せ、最後の自分のアニラン3。
3問目までで紫宝2人にダメージを与えて混戦に持ち込む。あと3問、いけるぞ!
・・・迎えた4問目、洋ゲーの連想を最後まで見たあげく外す_| ̄|○ 洋ゲーは弱いの・・・。
最終問題でも分岐する四択を分岐前に飛び込んでしまい万事休す。
結果は・・・善戦したものの、ネギせんせいさん・バステトさんの2人に2問差の3位でした。
悔しい気持ちもありますが、個人的にはこれだけ粘れたことは大きな収穫でもあり。
後は、詰めの甘ささえ何とかできれば・・・ってとこですかね。


 大会は終盤に行くほどに多答が猛威を振るう恐ろしい展開。
何せ決勝の出題が「芸多答→アニ多答→スポ多答→雑線」でしたし(汗)
そんな異種格闘技戦状態の決勝を制したのはほーちゃんさんでした。おめでとうございました。
その後、店の名前が「多答強すぎ!」に変えられたのは言うまでもなく(笑)


 しばらくキャロムでまったりしてから深夜に帰宅。さすがに足が痛い・・・。
帰ってからネット見て、某「25」のことを完璧に忘れてたことに気付く(汗)
今日だったか・・・こないだの賢竜予選打ち上げで話は聞いてたのにすっかり失念してた・・・。
しかし、優勝して旅行もゲットかぁ・・・さすがというところ。


 明日は大会もない、出勤予定もないということでどうするか考え中。
疲れが溜まってるようなら休みますが、ホームで廃プレイしてるかもね(ぉ
ま、明日の体調を見て考えよう・・・。