思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

そして世界は真っ青に染まる

 朝、危うく寝坊しかけて大慌て(汗)
普段使ってたのが携帯のアラームなので、普段使ってない目覚ましをセットしてたんですが
電池がへたってるせいか全然鳴らないでやんの(汗)
まあ自然に目が覚めたから良かったけど・・・。
ともあれそんなわけで(?)、朝一でまずは携帯を修理に出してきました。
データの消失の危険性もあると言われたけど、起動すらできない状況では
バックアップを取ることもままならないので同意する他なく。
消えずに帰ってくることを祈るしかないな・・・。
しかし、代替機はやっぱ慣れてないから使いづらいなぁ・・・少しの辛抱だけど。


 そしてその足で一路、新越谷へ。
ソラリス到着して中に入ってみると相変わらずの人の多さ。
まずはとりあえずエントリーしようと受付に向かうと、
運営の人の持つホワイトボードには「120人越え!」の文字・・・おいおい(汗)
とりあえずエントリーして、形式を選択。自分が選んだ形式は・・・順番当て。
ここしばらく、秘密兵器的に予習回して鍛えてたんですよ・・・付け焼き刃ですけどね。
その後、BBHが撤去されてたことに打ちひしがれつつJAMさんと合流し、いよいよ開幕の時間に。
最終的に総参加者数は、前人未到の162人! ・・・多すぎだよ(滝汗)
ともあれ、過去最大級の戦いは、連想から幕を開けました。
そして観戦したり他のゲームやったりして待つこと2時間あまり。
いよいよ順番当ての試合の番がやってきました・・・以後、追記にて。


 順番当てエントリーの参加者は7人。
前回の雑学杯に比べるとだいぶ増えたなぁ、という印象ですが。
事前くじ引きの結果、4人のグループに。お相手は以下のお三方。(敬称略)

  • DAYS*K(紅玉賢者)
  • こよみ(天青賢者)
  • ひろか(黄金賢者)

 相手の実力があまり読めないので難しいところではありますが。
とりあえず自分にできることをするのみ、と、気合を入れていざ出撃。
まず最初の6問・・・迷った2択が悉く当たる幸運にも恵まれて全答!
次の6問は未見引いたりして3ミスするも、周囲もそれなりにミス。
続く第3区は事前に復習した問題が出たりしてきっちり全答に成功し、
最終区はまたミスが二つほど出たものの何とかまとめて。
対戦相手の状況は大まかにしか見ていなかったので、ドキドキしながら結果発表。
・・・4位は・・・よし・・・3位は・・・雷来ない! よしっ!!
結局2位で初戦突破を果たしました・・・ついにソラリスで2位を取れた・・・!
付け焼き刃とはいえ復習しておけばそれなりに成果って上がるんだね・・・。


 そして順番当て代表決定戦。お相手は以下のお三方。(敬称略)

  • ゆうりへいか(天青賢者)
  • こよみ(天青賢者)
  • セレビィ(天青賢者)

 全員が天青賢者、そして前の試合を見る限りボーダーはかなり高くなる・・・。
ミスをできるだけ削らねば、と思いつつ試合開始。
・・・いきなり「僕だけぇ・・・?」2連発_| ̄|○
その後もボコボコと単独不正解を連発し、終わってみれば3位と100点近く離されorz
やはり最後は勉強量が物を言う・・・今の自分にはこれが限界。
ちなみに代表取ったゆうりへいかさんは24問全答でした・・・そら勝てませんわ。


 その後は例によって大会を観戦。
今回もJAMさんはキューブで参戦し、初戦で100点を2回叩き出すなど大活躍。
決定戦での息詰まる攻防の末に、タイプ差で今回もキューブ代表の座をゲット・・・いやはや凄いわ。
誇れる武器があるって素敵なことだなぁ、とつくづく思わされます。うーん。


 代表が出揃って決勝トーナメントが始まった時点で、既に時間は8時を回っており。
開始から9時間あまり、長時間に及んだ激闘も、いよいよ決勝へ。
そしてタイ→四択→R5→R2という決勝を制したのは、四択代表の賢帝・メメクララさんでした。
賢帝らしい安定感ある戦いぶりが光りました。おめでとうございます!


 そして表彰式・・・さすが青い大会だ、賞品もめっぽう青いぜ(謎)
エキシビションも始まりましたが、流石に体力の限界やら電車の限界やらが近いので
JAMさんとともに10時過ぎに撤退・・・いやはや皆様、本当に、本っ当〜にお疲れ様でした。
JAMさんも間もなく関東滞在は終了ということで、この1ヶ月色々とお疲れ様でした。
関西でも頑張ってくださいませ。


 帰宅後は食事だけ軽く済ませて就寝。翌日に備えて・・・。
そして話は日曜、賢竜杯予選in坂戸へと続きます。