思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

越えられない壁を打ち砕け!

 今日は昨日書いた通りホームのQMA大会に出撃。
今日はいつもより1時間早くエントリー開始してたのですが、
開始時刻になっても人が足りなかったこともあって、結局開始が30分延長。
その副産物で同店舗6人同突なんて事態も発生したりしつつ(謎)、
30分後には無事に32人分のエントリーが集まり大会開始。
面子を見る限り恐ろしい戦いになりそうな・・・(汗)
本戦とその後の模様はいつものごとく追記にて。


 まずは恒例の抽選くじ引きタイム。
ここでどんな相手が来るかで作戦が変わってくるわけですが、
お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • きゃま(紅玉賢者)
  • ヒライケン(紫宝賢者)
  • T-TRIP(白銀賢者)

 うーむ・・・かなり厳しいゾーンを引いた気がするなぁ。
顔触れ的に、たぶん飛んでくるのはスポ・学問・雑学。
となると・・・学問さえどうにかできれば目はあるかも、と思いつつ、
自分はいきなりアニラン3を投入。この状況ではもうこれしかない。
最初に飛んできたのはやはりスポ、四文字。
が、1問目で答えの分かっていた問題を漢字ミスかまして不正解orz
馬原じゃなくて三瀬だってのは覚えてたんだけど、下の名前が、なぁ・・・。
結局3ミスで、リードを作ることは出来ずに第2区へ。
飛んできたのはやはり学問、こちらも四文字。
・・・例によってぐっさぐっさ刺さる_| ̄|○ 4ミス。
とはいえ2位とはまだ僅差、チャンスはある! と、自分のアニラン3へ。
が、グロ問が1問自分にぶっ刺さるorz
なんとかミスはその1問だけに抑えたものの、
結局ビハインドを抱えたまま最終区間の雑並へ。
・・・個人的グロ問引き過ぎで3ミス。うぅ、そりゃないぜ・・・。
結果は・・・200点ちょい越えの3位。今回もまたダメだったか・・・。
差は20点強と、勝てない勝負ではなかったと思うだけに、ちょっと悔しい・・・。
ここが越えられない壁、なのか・・・?
まぁとりあえず一つだけ叫ばせてくれ。
「なんでアニラン3でシティーハンターの問題が出てくるんじゃー!」
いや、確かに調べてみたらゲーム化もされてるんだけども、
問題の内容的にもどー考えたってアニラン1か2でしょーよ・・・うーん納得いかねー。


 大会の方は顔触れに違わず、超級賢者がしのぎを削るハイレベルな展開に。
今回も集計に来ていたエルシールさんにご挨拶したりしつつ、他の試合を観戦していると、
横から突如「たかみさんですよね?」と声をかけられて。
以前トナメで何度か呼びかけ下さったりしていた、
紫宝賢者のミサワホームさんでした。初めまして〜。
これまたちょびちょびお話をしつつも、大会を観戦。
ミサワホームさんの学タイの切れ味には唖然とするばかり・・・さすがですわ。
そして大激戦となった大会を制したのは翡翠賢者のBBたんぱつさん。
武器の芸能線結びはさすがの破壊力でした。おめでとうございました。


 大会完結後、談笑しつつ「さーてどうしますかねー」とか思っていると、
「たかみさん、この後お時間大丈夫ですか?」とまた声をかけられて。
天青賢者のユーメさんと金剛賢者のヨフカシさんのお誘いで店内対戦をやることに。
ミサワホームさんも巻き込んで、縛り入れたりしながら数戦。
・・・うは、全然歯が立たねー(汗)
他のお三方との実力の差を実感しました・・・色々勉強しないとダメだなー。
対戦後にしばし談笑して、解散。お三方、本当にありがとうございましたー。


 しかし、まぁ。
自分は対人スキルに問題抱えてるせいでなかなか知り合いが増えにくいのですけども、
昨日とか今日とか、いろんな人とお話をさせてもらって。ありがたいことです。
基本的にソロ寄りなスタンスではあるのですけど、こういうのも楽しいなぁ、やっぱり。
ともあれ、皆々様、またトナメや大会で当たった際には宜しくお願い致しますm(_ _)m


 で。
解散後はホームに残って、ウイイレMFCBBHに逃避したりした後、単身トナメに復帰。
・・・ダメだ、やっぱ決勝でタライ貰いすぎ_| ̄|○
あげく学問のトータル正解率がついにまた6割を割り込む低調ぶり。
これはちょっと、本格的に復習を自分に課さないとダメですかねー・・・。
分からなかった問題は何かしらの形で記録していくべきか・・・。
どういう形でやるかまだ分かりませんが、ちょっと復習頑張るようにしてみます、しばらく。


 その後は電気街でコミケカタログと儚月抄の載ってるまんがぱれっとだけ回収して帰還。
コミケは1日目行けない時点でモチベがかなり下がってるんですけどね・・・。
まぁ、3日目にどこ行くかだけでもチェックして考えておきます・・・。