思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

ペットの餌と形態に関するおはなし

 今日もまた飲み会の後にホームでQMA
優勝したかと思えば直後にフェニ落ちの危機に見舞われたりしながらも、
なんとか今日も私はドラ組で頑張っています。


 で、今日わざわざ飲み会の後に足を運んだのは、
マジックペットと餌に関する自分の中の仮説を実証するためで。
購買部にまめに足を運んで色々やってきたです。
その結果、どうやら自分の仮説はかなり信憑性が高そうなので、
とりあえず書き残しておきます。長いので追記で。(ネタバレ注意)


 そもそものきっかけは昨日。
ネットで「20マジカの餌は色、50マジカの餌は形態」という仮説を目にしていたので、
青魚を白魚にしようとしてみたわけですが、
1回だけミルク飲ませた後にヌードル4連続で食わせたら青蛇に変わりました。
この時点で前述の仮説は崩壊。
で、その後またネットで色々な人のケースを見ていて、
自分の中で新しい仮説が浮かんだので、それに基づいて餌を与えてみました。
以下、その結果。

青蛇
↓ 焼きいも×2
紫蛇
↓ 大盛サラダ×2
紫花
↓ 窯焼き肉×4
赤竜

 これ、自分が事前に予測した結果そのものでした。


 以下、自分の仮説。

ペットは色と形態にそれぞれ5種類のポイントを持っている。
つまり、色が「青」「赤」「緑」「白」「紫」、
形態が「魚」「竜」「花」「蛇」「蝙蝠」のそれぞれ5種類。
餌により、このポイントが蓄積し、一定値に達すると色か形態が変化する。
餌の効力はそれぞれ以下の通り。

名前 効力
アイスキャンデー 色「青」に+1
暴れん坊とうがらし 色「赤」に+1
グリンティー 色「緑」に+1
マジックミルク 色「白」に+1
強酸ぶどう 色「紫」に+1
マジカルプリン 形態「魚」に+1
メンチカツ 形態「竜」に+1
にんじんグラッセ 形態「花」に+1
アカデミーヌードル 形態「蛇」に+1
三日月パン 形態「蝙蝠」に+1
蒼い魚 色「青」に+2
レッド・ホット・ソイ・プディング 色「赤」に+2
にがうり炒め 色「緑」に+2
スライスいか 色「白」に+2
焼きいも 色「紫」に+2
ぽてぽて 形態「魚」に+2
ジャイアント・肉 形態「竜」に+2
大盛サラダ 形態「花」に+2
山盛スパゲッティ 形態「蛇」に+2
メガピッツァ 形態「蝙蝠」に+2
ブルーソーダ 色「青」に+1・形態「魚」に+1
窯焼き肉 色「赤」に+1・形態「竜」に+1
青葉のおひたし 色「緑」に+1・形態「花」に+1
ちからうどん 色「白」に+1・形態「蛇」に+1
ベリージャムパンケーキ 色「紫」に+1・形態「蝙蝠」に+1

ポイントが「4」蓄積すると色か形態の変化が発生する。

 この仮説に基づいて考えると今回の試行は全て合致します。


 つまり、餌の使い分け方としては、

  • 色か形態のどちらかを安いマジカで変えたいなら20マジカの餌×4がお得
  • 色か形態のどちらかを少ない回数で変えたいなら50マジカの餌×2がお得
  • 色と形態の両方を安いマジカ&少ない回数で変えたいなら40マジカの餌×4がお得(特定の組み合わせのみ)

という感じでしょうか。
今回は同じ餌を立て続けに与えるケースでしか実験していないので、
同じ効果の別の餌(アイスキャンデーと蒼い魚など)を与えた場合もこの通りになるか、
ポイントがリセットされるタイミング、などまだまだ謎はありますが、
とりあえず目当てのペットに変えたいだけならこれに従えば恐らくうまくいくかと。
(もし間違ってたらごめんなさい、って感じですが。
 そのときはご指摘でもいただけると助かります)


 では皆様、自分好みのペットと共に良きQMAライフを。