思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

くまーくまー

 ということで(?)、行ってきましたQMAKET2 in 浅草。
到着早々私を待ち受けていたのは調べようのない○×クイズ。
直感を信じて並んだら・・・撃沈orz
殆ど最後尾からの入場スタートとなりました。あぁ、勘が鈍い。
しかし、この入場順決めクイズといい、待機中に配られたペーパークイズといい、
まさにクイズゲームのオンリーらしいと言えばらしいよね・・・。
で、主目的にしていたQMAアレンジサントラは確保成功。しかも2種類。
1種類しか事前チェックしてなかったのでこいつは思わぬ収穫。
それ以外にもちょこちょこと本を買ったりはしたのだけど、
なんていうか全体的に「いちはちきん」の比率が微妙に高いような?(汗)
まぁこれはむしろ普段慣れているジャンルである東方のほうが特殊と見るべきか。
とりあえずちょうどいい時間になったところで浅草からは撤退。


 で、返す刀で秋葉原に飛んでいってホームのゲーセンのQMA大会にエントリー。
今回は初級者と上級者の階級別戦。賢者3段なおいらはもちろん上級者クラス。
様子見で出た前回と違い、今回は初戦突破をとりあえずの目標として。
組み合わせのくじを引く・・・1番キタコレorz
前回といい今回といい、ホスト席好きだなぁ自分。
第1戦目ということで周りのギャラリーも結構な数に上りプレッシャーががが。
自分の相手は大魔導士、賢者6段、そして自分と同じ賢者3段。
6段の人は別格として、3段同士の2位争いかな、と踏みつつ、試合開始。
今回はジャンル・形式とも自由ということで、
自分がぶん投げたのは得意分野であるスポーツキューブ。
「シーズンオフ」を「オフシーズン」と打ってしまうポカをやらかしたものの、
他の人も1ミスはしてたのでまずまずな滑り出し。
あとは他の人が何を選んだか・・・アニゲかスポーツなら、と思っていたら、
「学問ランダム×2」「学問キューブ」の学問3連チャンorz*1
当然ぐっさりと刺されて結局3位敗退・・・しょんぼり。
でまぁ今回も結局大会のほうは最後まで観戦してきまして、
自分を倒していった6段の人が優勝したわけですが、
決勝のLVの高さには唖然呆然とするほかなく。
問題の把握数が違い過ぎる・・・なんでそんなに分かるんだー。
こういう人らがゴロゴロいるのがケルベロス組なんだよな・・・そら勝てませんわ。
まだ目の前には大きな壁がある・・・なんとか越えていきたいものだ。

*1:学問は芸能の次に正解率が悪い