思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

鏡に向かってものを言え

 うーん、余計な論争呼び込んでしまいそうなんであんまり言いたくないが。
元ソースは伏せるが某件について、
「結果的には小さなミスでも下手すりゃ大事だったんだから
徹底的に厳しく処罰しろ」っつってる人は、
もちろん自分が似たミスをした場合に同じ理屈で徹底的に潰されうることは
とっくに覚悟できてて言ってんだよね?
いや、もちろん覚悟できてるんならこちらから言うことは何もないんだけど。
どうも他人には厳しくて自分に甘い人間が多いんでないの、という気がするよ。
俺ですか? もちろんそんな覚悟なんてできてませんよ(ぉ
だから自分は他人にも厳しいこと言う気は一部の事象を除いてあんまりない。
大抵の場合、それはそのまま自分に返ってくるから。
「自分に厳しく他人に甘い」ってのが理想なんだろうけど、
それができないならせめて甘くか厳しくか、どっちかに統一しましょうや。


 まあ、怒る気持ちは分かるし追究も必要だとは思うけど、
でも、「一歩間違えば一大事」な失敗って、そのときは確かにヤバくても
後から見たら絶対大きな教訓になると思うのよ。
それを活かす機会すら与えられないのは、正直、ね。
(もちろん、同じ失敗繰り返して成長がないのは論外だけどな)