思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

なんというかまぁ

 メールでお説教するのは別にいいと思うんですよ。
ざっと読む限りあんまり納得いく論理展開じゃないなぁとは思ったけど、
それでもまぁ説教すること自体はどうぞお好きに、なんですが、
ただその説教メールをわざわざ全社員にCCで送るのはどうなのよ・・・(汗)
他の社員にも注意を喚起する意味合いもあったのかもしれんけど、
言われた側にとっちゃ最悪の晒し行為だと思うんだけどなぁ。
説教ってのはされた側に精神的反感抱かせた時点で負けなんですよ。
言っている内容が正論かそうでないかに関わらず、ね。
説教された側に反感が生まれてしまうと、その反感はたいてい、
説教をした相手への個人的憎悪に切り替わってしまうからね・・・。
実際、何度となくそういう状況見てきたり当事者になったりしてきたし。
今回は自分は当事者じゃなかったわけだけど、それでも気分悪くなった。
目上の人に直接毒なんて吐けようもないのでここで吐く(最低だ
でもほんと、これでええんかいな、偉い人・・・。