思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

つれづれに

 ネタにマジレスかこわるい(謎)
本当に必死なのは一体どっち側なんだろね・・・。


 結局、人間は自分の考えを根底から覆すことはないのだろうなぁ、とか。
敵対意見には耳を塞ぎ、都合の悪いものからは目を背けて
自分の論拠を固めてくれるもの・意見だけを集めて論理武装・・・。
悲しいけど、そんなものなのかもしれない。
・・・何より自分自身がそんな人間だからなー(汗)
自分が基本的に論争を嫌うのはそこら辺が原因でもあり。
両者とも自分が絶対に正しいと思っている状態で、溝が埋まるはずがない。
答えが出ないままにどっちかが捨て台詞吐いて逃亡したりして
うやむやになった論争なんて腐るほど見てきたからな・・・。
(論争なんて全て無駄だ、なんて言う気はないので念のため、な。)


 自分の行動原理について考えてみた。
基本的に面白ければ・楽しければOKー、とか思ってるんだけど
かといって人に迷惑かけることを良しとしてるわけでもないしー、とか。
燃えやら萌えやらは好きだけどそればっかりでもないしなぁ、とか。
で、色々考えて・・・一言で言い表すなら「粋」かなぁ、とか。
萌えだとか燃えだとか、面白さとか楽しさとか。
そういうのをいろいろぜーんぶひっくるめての、「粋」。
非常に曖昧な定義ではあるけれども、
自分的にはこれが一番しっくりくる言葉かな、と。
粋を感じればにやにやするし、感じなければ眉をひそめる。
そういう意味では、自分が嫌う行いは「無粋」、か。確かにな。


 とまぁ、そんなコラムにもなりそうにない短いことをつらつらと。(ぉ