思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

水中へ、そして・・・

 3日目、日焼けで苦しみつつも荷物をまとめて出発。
最初の目的地はひめゆりの塔・・・だったのだが、
運転手が道を間違えたため(汗)部瀬名岬の海中展望塔へ。
海にぽつんと建つ塔、その地下へ行ってみると・・・。


うひょ━━━━(゜∀゜)━━━━!!


魚がいっぱい眼前で泳いでますよ・・・きれいだ・・・。
いろんな魚がいるなぁ・・・さすが沖縄。
しばし皆で見入っておりました。
で、帰りに桟橋の上から魚のえさ投げてみたら
めちゃくちゃ寄ってきて凄かったり(^^;;


 で、今度こそひめゆりの塔へ向かうべく、高速へ。
道中、会話が途切れて運転手が眠くなってヤバかったり、
その煽りで何故かそのとき手元にあった東方楽曲CDが
車内BGMになってみたりしつつ(汗)、
まずは塔の近くの平和祈念公園へ。
ずらっと並ぶ石碑、そして平和の礎の周囲の壮大な景観に
色々な想いが渦巻いてみたり・・・うーん。


 昼食後、改めてひめゆりの塔へ。
花を捧げて黙祷し、祈念資料館へ。
・・・・・・う〜〜〜〜〜む・・・・・・。
色々な想いがごっちゃになって、いやはやなんとも。
まぁ、今こうして平和を満喫できている事には、感謝せにゃのぅ。


 ここでレンタカーを返却し、空港経由でモノレールに乗って
最後の目的地、国際通りへ。
暑さと腕・肩の日焼けが限界近くなってて死にかけでしたが、
気力を振り絞って土産を徹底的に買いこむ。
とりあえず買うだけ買って後で分配を考えよう、とか。
まぁ、こんなに買ってどうする、って感じでしたが(^^;;


 再度空港へ戻り、軽く夕食をとって。
いよいよ、沖縄の地と別れの時。
素敵な3日間をありがとう、という感謝の思いを残し、
飛行機は午後7時でもまだまだ明るい沖縄の地を発ったのでありました。