思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

で、さすがにこれは触れないわけにいかない

 今日の早朝に飛び込んできた一報。続きにて。



 QMA店舗大会の大御所・南越谷ソラリス、2010/1/17をもって、閉店。
お店自体ではなく建物の都合、というのがまた残念な話で。
思えば、自分がお誘いをいただいて最初にソラリス大会に出たのがちょうど2年半前。
それからというもの、数多くの通常杯・ジャンル杯に参加するようになりました。
大半の大会は1回戦から死の組が当たり前のレベルで、
しょっちゅうボコられながらも時々勝てて嬉しかったり、
一芸に賭ける職人たちの熱い形式代表戦では専らギャラリーとして熱狂したり。
時には大会の合間にプライズにお金をつぎ込んでしまったこともありました。
そんな大会外のことも含めて思い出深いあの舞台と、あと1ヶ月でお別れ・・・。
そう思うと、何とも苦しい思いが去来します・・・寂しい。
どうしても気持ちは暗い方向に行きがちになってしまいますが、
今はまず最後の1ヶ月の大会を楽しむことに目を向けようと思ってます。
残念ながら通常杯FINALの日は今のところ仕事が入る可能性が高いのですが、
最後の日の大会であるライスタ形式杯は万難を排してでも参加の所存。
芸能杯も当初はあまり行くつもりはなかったのですが、今のところ行く方向に傾いてます。
数多くの名勝負・ドラマを生んできたお店の最後の思い出、
少しでも深く心に刻んでおきたいのです、やっぱり。


 ソラリスは来月で無くなってしまうけれど。
きっとまた思いを受け継いでくれるお店が現れる・・・今はただ、そう信じて。