思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

苦闘続きの日々

 結局雨もあんまり降りませんでしたねぇ。
傘が単なる荷物になっちまったい。まぁ別にいいんですが。
少なくとも大雨よりは降らないほうがマシってもんです。


 さて、そんなわけで第3日曜恒例の南越谷ソラリスEM2杯でございます。
参加者は39名。まぁ割とまったり風味。
とはいえそこはソラリス、メンツの濃さは全然まったりしてません(汗)
1回戦抜けるかしら、と思いつつくじ引き。以下、追記へ。


 1回戦は10試合に分かれて各戦上位2名勝ち抜け、2位との得点差で8名救済。
くじ引きの結果、第6試合。お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • みりん(青銅賢者)
  • くれっせんと(白銀賢者)
  • すりみ(白銀賢者)

 ・・・さて、どうしたものか。
どう見ても自分の苦手な分野に寄る可能性が高そうです。
出しどころはここしかないと見ていきなりゲームを投下。


 社ラン→文マル→ライラン→アニラン(自選)


 いきなり社ランで3ミスと出遅れ_| ̄|○
文マルは頑張りましたがそれでも3ミス・・・だめだ2択が当たらねぇ。
続くライランをなんとか2ミスで踏ん張って、ここまでで体感では当落線上。
最後のゲームで勝負をかけるっ!
・・・3ミスしまし;y=ー(゚д゚)・∵.たーん
どんだけ引き弱いんだよ、自分・・・。
負けたかなぁと思いましたがかろうじて1問差つけて2位に滑り込み。
反省の多い試合ではありましたが・・・まぁ抜けられたのは幸い。


 続く2回戦、28→16。
くじ引きの結果、第5試合。お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • えいあう(青銅賢者)
  • れお(白銀賢者)
  • レイニータ(白銀賢者)

 ・・・おいらのEM2杯終了のお知らせ_| ̄|○
こうなれば玉砕覚悟で突っ込むしかありません。
このメンバーで勝つ目があるとすれば・・・これしかない、サッカー!


 アニタイ→社ラン→スポラン(自選)→社ラン


 アニタイが個人的に最悪の引き、エフェの見切りミスも重なり4ミスorz
続く社ランも4ミスで涙目になりながら自選のサッカー。
・・・これが思いがけず大暴れ。全答して前との差がぐぐっと縮まりました。
意気上がるおいらの前に現れたラスボス、社会ランダム。
・・・5ミスしまし;y=ー(゚д゚)・∵.たたたたーん
結局これが祟ってあえなく4位敗退・・・ちくしょうorz
武器が暴れても人の選択を取れなくてはどうしようもないですね・・・。
何が悔しいって、最後の社会で出た問題のうち2問は数日前にトナメで見た問題で。
どっちもメモまで取ってたのにど忘れして不正解・・・惨め過ぎるぜ。
あと1問でも取ってれば惜敗率で通過できていたのでなおのこと、ね・・・。


 大会の優勝はてるおさんでした。
あの決勝メンバーの中での優勝はおみごとの一言。おめでとうございますー。
で、EM2杯恒例の特殊ルールによる第2部。参加者は29名。
今回のルールは、「ジャンルくじ押しつけ」。

  • 対戦する4名で8枚のジャンルくじを2枚ずつ引く。
  • 引いたくじを確認後、自分の持っているくじを両隣と1枚ずつ伏せて交換する。
  • 交換後に手元に残っているジャンルからのみ出題できる。

 どちらのくじをどちらに渡すか、という戦略が重要です。
くじ引きの結果、第4試合。お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • えいあう(青銅賢者)
  • あおむし(青銅賢者)
  • しんほむら(黄金賢者)

 ・・・またもやどう見ても無理ゲーです、本当にありがとうございました_| ̄|○
くじで何が出るか・・・と思ったらライフスタイルと社会。
・・・ほむらさんにはどっち渡してもやべぇorz
結局えいあうさんにライスタ、ほむらさんに社会を渡す。
で、渡ってきたくじはえいあうさんから文系学問、ほむらさんからスポーツ。
助かった、出すものはスポーツで大丈夫だ。
・・・が、様子から察するにあおむしさんにアニゲが渡った模様。
どう見てもアニマルフラグです、本当に(ry
まぁやるしかないよね、と思いつつ、第1部に続いての大暴れを期待してサッカー投下。


 芸ラン→アニマル→社ラン→スポラン(自選)


 最初の芸能ランダムが酷すぎました、あんまりなミスもやらかして4ミスorz
で、懸案のアニマル・・・あれ、全答しちゃった(マテ
勘もいい感じに当たってのこととはいえ、これは美味しい。
・・・が、続く社会ランダムでまた2ミスしてずるずると後退。
最後のサッカーはまたそこそこ暴れてくれて5問押さえました・・・が、
芸能の炎上が響いて2位に2問分届かず3位敗退orz
粘ったには粘ったけどこれで届かないってのはきついなぁ・・・。
やっぱタコミスし過ぎなんですよねぇ・・・どうしたものか。


 第2部の優勝はまほうよわいさんでした、連覇おめでとうございますー。
・・・・・・あれれ?


 大会後はガスト・・・ではなく、ソラリスの近くにできたらしいつけ麺屋へ。
つけ麺好きなのでついていくしか選択肢がありませんでした(ぉ
10人以上で押しかけましたが無事入れて何より。
個人的には割と好きな味でした。また次来たときに行こうかしら。
その後はウェアでいろいろ店対とかトナメとか。
ゲーム縛りは5ミス。悪くはないですがまだまだ鍛錬が必要そうで。
ともあれ皆様お疲れ様でしたー。