思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

歪んでるとしか思えねぇ

 たまにはちょっと、黒い話でもしようか。


 月一のミーティングにて。
「不況の折ですので経費節減に努めます。(中略)
 一環として無駄なミーティングを減らすことを考えています」

その数十分後。
「今のミーティングは参加人数が多すぎて一人あたりの発言が少ないので、
 月2回に分けて少人数で行うことを考えています」

    /::::i::::、:::ヽ、:::::\:ヽ:\::::::ヽ:::、::ヽ::、:',
    /::i|::l::ト、ヽ::、:::ヽ:、::::::\::ヽ::::l::::ヽ::i:::i:::!
   /:/:!:::!:|::ヽ:\ヽ::::、:\::::ヽ:::ヽ!::::::i::|:::!::!
   !ハ::|::::i::l:|心、:ヽ::\:ヽ_\、\:::ヽ:::|!::|:|i
    i、:!:|:、N{、ヒjヽゝ\ヾイ ヒj >、ヽi:、|!:|:l
     ヽ:!::トヽ ̄ l! `  ` ̄´ |::l::|:|j:,!:!  ……何がしたいのか
      ト、::! u         j |::/lj:::!リ
        ヾ、  丶 -    u リイ:|リ      分からない……
        リヽ ‐、ー- 、_   /イ:::i
       rー'"ト:l゙、   ̄   ./  , |::!
      / ヘ ヾ ヽ、 _,. '   / |:'

 というか、経費節減を言うのであれば、
まず残業を減らして残業代を抑えるのが先決だと思うんですがね。
人手が足りないのならそれこそ増員のチャンスだろと。振る仕事がないって言ってるんだし。
仕事がなくて自社で雑務やってる人がいる一方で、
現場で毎日終電、みたいな人がいるのはどう考えても歪んでるとしか思えんのですよ。
勿論、上の事情を知らない下っ端だからこそ出る意見であることは否定しないけど、
こんな調子じゃいつまでも会社・個人ともに不幸なままだと思うんだがなぁ。
この業界全体が抱えた病理、なのかねぇ・・・どうにもならないのかなぁ。